ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返って

胃腸炎から無事復活してきたので、突貫工事の大掃除を終えて、ちょっとのんびりしながらブログを更新しているゆりこんぐです。 イヒヒヒw またしてもブログっぽい書き出しに1人ニヤついておりますw いやぁ、大掃除も穴だらけだし、ピカピカには程遠いですけ…

極寒のトイレで震えてました

なんかここ2、3日調子が悪いような、そうでもないような。 でも、年末最終日に休むなんてことは避けたいので、早寝早起きを心がけて、大好きなドラクエもお休みはしないけど(しないんかいいいいい!)ちょっと控えめにしてたわけですよ。 それなのに、それな…

ルームのイベントに参加しました!

お買い物ランクがついに限界突破してダイヤモンドになりました。 どうも、ダイヤモンドこんぐですw この○○○な○○○です、っていう書き出し、一回はやってみたかった! よくそういう書き出し見かけるから、つ、つい・・・。うひひひw 最近、まめちんの紹介でル…

こんぐまる、旅に・・・!?

サブのこんぐまるくんがとうとう、ネルゲルを倒してしまって・・・、なんというか不思議な気持ち。 毎日が大冒険だったアイツが、世界を救う大きな一歩を踏み出したかと思うと、じーんとくるものがあります。 自分で作ったキャラではあるんだけど、小さな男…

ちょっとエレファントカシマシへの愛を爆発させてみる

明日が見えなくて、どうやって生きて行ったらいいのか分からなくなってしまったことがある。 例えば帰りの車の中とか、ふとした時にやってくるどうしようもない虚しさみたいなものに押し潰されそうになってしまったり。 心の中にある棒切れみたいなものが、…

その正解って誰が見つけたの?

ドラクエを始めてちょっとした頃、思っていたことがある。 「その正解って誰が見つけたんだよ。偉そうに言うけど結局はどっかの攻略サイトに書いてあったことじゃんか。お前のドラクエくそつまんねーな」 始めたばかりのヒヨコちゃんからちょこっと強くなっ…

クリスマスイベント♪しゃんしゃんしゃん♪

クリスマス近辺になるとケーキのチラシがおいしそうで、おいしそうで、ヨダレを垂らす日々。 なんであのチラシの写真てあんなに美味しそうなの? イチゴもピカピカ、クリームおいしそうで・・・ ほあああああああ!!! 長い導入部分となりましたが、ドラク…

ver4.4の世界

ゲームにモチベーションもなにもないとは思うのですが、なんとなくシナリオを進める気になれず・・・。 一番楽しみにしてる部分でもあるから、進めるのが勿体ないってのもあるし、真剣に楽しみたいからガッツリ時間を取れる時じゃないと進めたくないんですね…

バトルトリニティ!〜全体的な感想〜

バトルトリニティ漬けの三日間を過ごした訳ですが、まだまだ行き足りないし、もっと遊びたーい! バトルトリニティは 「対人ゲーム」 というよりは 「対戦型戦略ゲーム」 という印象を受けました。 コロシアムと比較されがちだけど、コロシアムよりも敷居が…

バトルトリニティ!〜ルームでトリニティ編

連日の夜更かし(ただゲームしてただけ)のおかげで疲弊しきった体にムチ打ってその日もインします。全てはトリニティのために・・・(本当は日課だけやって終わろうと思ってた。) そんなわたしに、まめちんからチャットが。 トリニティ行くけ? な・・・!? …

バトルトリニティ!

つい先日、新しいverが実装されましたね! アップデートが来るたびに、いろんなコンテンツが増えたり改善されたり、逆もあり・・・? 今回のアップデートの善し悪しは別として、個人的にはアップデート自体はいいことだと思います。 まぁ、なんだかんだで盛…

おがみさん

とうとうこの時期がやってきましたね! 年末ジャンボ・・・ならぬアストルティアハッピーくじの販売開始です! (最高8億ゴールドが当たるという夢のイベントです) それぞれの販売箇所を回るのがひじょーーーーーーーーーーーーーーーーーーにめんどうなイベ…

ブログについて

このブログは、まぁ、手紙みたいなものです。 現在のわたしから未来のわたしへの手紙だったり。 休止・引退したフレンドさんへの「ボチボチ元気にやってますよ。キミはどうしてる?」という手紙だったり。 今一緒に居てくれるフレンドさんへのめいっぱいの「…

1番の宝物は

ドラクエはプレイヤーの数だけ楽しみ方があって、そこが面白さの一つでもありますよね。 シナリオを楽しんだり、バトルに重きを置いたり、釣りなどのミニゲーム(もうミニゲームの域を超えてるよね!)を楽しんだり、プレイヤーイベントを開催したり。 運営側…

思い通りにならない、でもそれが楽しい

この日もサソリん3の練習! 練習の後はちょっとだけゆうりぽとお話。 実は最近、ゆうりぽとのお話の時間が楽しみのひとつです。いつもありがとう。 まったりした空間を満喫していたら、嵐の来訪者が。ピンポーン。 酔っ払いに杵を持たせてはいけません。 酔…

こんぐまる、旅に出る②

ぼくのなまえはこんぐまる。 鋼の魂を持ったサムライに憧れて強くなるために旅に出た。SS級国宝職人でもある。 まゆげねーちゃんとはついこの間、再会できて、お祝いに肉を焼いた。 そのあとまた離れ離れになってしまったけれど、いつか再会できるって信じて…

あったけ〜〜よな〜

最近、ブログをツイッターに公開してみたんですが、思っていた以上に温かい反応で、皆さんの優しさに頭が下がる思いでした。 もっと否定的な意見が多いかなって思ってて、ビクビクしてました。 ありがてぇな〜あったけ〜なぁ〜人間ていいなぁ みんな大好き竜…

サソリん戦道具の立ち回りについて

サソリんに挑戦し続けて、とうとう、とうとうLV2まで倒したぞ〜〜! 3じゃないんかーーーい! 3は黄色まで。 これは倒したといっても過言ではないでしょう。(甘えがすぎるーw) LV2まで討伐したわたしがこんな記事を書いてしまうのは烏滸がましいという気持ち…

おがみ姉さんとバルサと児童文学と

おがみ姉さんを作成するにあたって思い浮かんだのが、上橋菜穂子先生著作「守り人シリーズ」のバルサ。 そんなんじゃない!てファンの人に怒られそうだけど、雪に閉ざされたカンバルがランガオーガ村みたいだったし、オーガの女性がバルサを彷彿とさせる。 …

推しキャラは・・・

ドラクエには魅力的なキャラが多くて、それも魅力の一つですね。 女の人にはヒューザ、男の人にはアンルシアとかヒストリカが人気がありそう。 アンルシアは男女問わず人気がありそうですねぇ〜。 かく言うこんぐまるも、アンルシアのファンらしい。 アンち…

さそさそりんりん🦂

さそりんが実装されてから早1ヶ月? いつもはこのメンバーで練習ちゅう サソで予測変換したら「サソリ」てすぐに出て来てちょっと笑うw 未だに幻の2までしか倒せず・・・ それでも一緒に行こうと言ってくれる人たちがいて、嬉しい限りです。 装備含め、PSも…

裁縫職人は荊の道②

裁縫職人は荊の道・・・ 旅人バザーに出しても、★2以上じゃないとなかなか売れません(;_;) 利益を出そうと思ったら★3が必須・・・? 一生懸命縫ってるんだけど、プロセスよりも結果が大事らしい。 お金を稼ぐって厳しいね。 とは言っても、日々コツコツとギ…

サブ活動のススメ?

ドラゴンクエスト10はメインのキャラクター以外にもいくつかキャラクターを登録できます。 いわゆるサブってやつですね。 わたしはドラクエ10を始めて1年ちょっと経つのですが(意外に長くなってきたぞ〜w)、今までまーーーーーーーーったくサブキャラには手…

運が良すぎると逆にビビる

サソリん行ってますか〜〜〜? わたしも日々、命を削りながらも挑んでいます(´;Д;`) サソリんの難しいところは、パーティ4人がある程度のPSを求められることと、チームワークの難しさじゃないでしょうか。 みんなそれぞれ「こうしたい」というスタイルがあ…

こんぐまる、旅に出る

ぼくのなまえはこんぐまる 鋼の魂を持ったサムライに憧れて強くなるために旅に出た それとこの旅は生き別れたまゆげねーちゃんを探す為の旅でもあるんだ あこちゃんは「まゆげはもういないよ」って言ってたけど、ねーちゃんは「サラダフォーエバー」って言っ…

もう冬ですね〜

だんだんと冬に近づいてきましたね〜♪ 家に帰る頃には外はもう暗いし、今日は午後、事務所の外に出たら肌寒かったです。 冬の足音が聞こえ始めた今日この頃。 リアフレのはあきま氏のおうち(サブ宅)にお邪魔してきましたよ! お家をクリスマス仕様にしたとの…

カーラモーラ村にて

わたしがドラクエ10を始めたのは、11をクリアしてしまって、なんていうかちょっとした喪失感に襲われたから。 もっとドラクエの世界を冒険したいのに、終わってしまった・・・。 そこで終わらないドラクエ、と言われているドラクエ10を始めた訳です。 終わら…

バトエン!

なんかちょっと前からバトエン大会なるものが開催されているらしい。 謎のヒーローからの怪しい手紙が我が家のポストに。このイベントごとに手紙が送りつけられるシステム、地味に嫌なんだけど。 手紙が来ようと来なかろうと、イベントに参加しない奴はしな…

想像以上に凹むこともある

はぁ〜〜〜〜。 毎日が失敗の連続です。 仕事ね、仕事! 詳しくは書けないけども、失敗した原因は、よくある話で、確認不足。 時間を巻き戻してやり直したい。 あの時ちゃんと確認してればこんなことにはならなかったのだ。 なによりも「なんとかなるかな〜…

猫と暮らせば

皆さま猫はお好きですか? わたしは猫大好きです ふさふさふかふかしてて可愛いよね。 ちょっとおバカなところも可愛い。 でも、生き物を飼うことは責任がつきもの。 お別れも悲しい。 道行く猫を眺める日々です。 そんなわたしがver4実装で狂気したのがねこ…