ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

バトルトリニティ!〜全体的な感想〜

バトルトリニティ漬けの三日間を過ごした訳ですが、まだまだ行き足りないし、もっと遊びたーい!

f:id:yurikongumaru:20181212203921j:image

 

バトルトリニティは

「対人ゲーム」

というよりは

「対戦型戦略ゲーム」

という印象を受けました。

コロシアムと比較されがちだけど、コロシアムよりも敷居が低くてどんな人でも遊べるのでは?とも思いました。

 

コロシアムもまだ行き始めたばかりでよく分かってない部分が多いのですが・・・笑

トリニティはコロシアムとは違って装備もスキルも要らないし、必要なのは

「戦術をどこまで5人が理解し、実行できるか」にかかっていると思うんですね。

そこがこのゲームの面白くて難しいところ。

 

コロシアム、というよりも「三国志」とか「信長の野望」に近い感じがしました。

こういった種類の歴史シミュレーションゲームは、ざっくり言うと

①自軍の強化

②どの拠点に戦争を仕掛けるのか

③戦争

を繰り返して全ての拠点を自分のものにしたらクリア。

この①〜③を数時間、数日掛けてコツコツとやっていくゲーム。

トリニティはそれを7分でやる。

当たり前だけど、忙しないw

①宝石集め、拠点に捧げる

②拠点の周りをウロウロ、守りが薄いとこはないかな?

③ウオラアアアア!氷結らんげきじゃ!!!

を繰り返して、ポイントが多いチームが勝ち。

 

なので、連携が非常に重要になってくるわけです。

対戦するチームが2チームじゃないところも面白い。3チームいるので、三国志みたいですね。

 

三国志がよくわからない人は三国無双をやるか、吉川英治三国志を読むか、北方謙三三国志を読みましょう。どれも面白いので、三国志の魅力に取り憑かれるはず。漫画三国志でもいいよ!

 

拠点、拠点って言ってるけど、トライロックってことですね。

このトライロックも、どのトライロックを占領するのか、逆にどのトライロックを捨てるのか。そして強化するのか。

 

たぶん、何通りも戦略みたいなのがあって、それが決まりきってないところがとても面白い。

フレンドさん同士で助け合うのも楽しいよ。

 

ただ、連携必須なので、野良で参戦だと厳しいかも・・・?

 

あとやっぱり知らない人と対戦するのはちょっと・・・という人もいると思うんですよね。

なので、防衛軍とか邪神みたいに同盟を組んで15人で遊べたら苦手な人も楽しめるんじゃないかなあと思いました。

もしかして15人でやるやり方あるのかな?

ちょっとチュートリアルだけじゃわからない部分が多いのも、難点。

 

初めては誰だって緊張するし、行きにくい。

そういう時こそ、フレンドさんと行きたいのにって言うのはありますからね〜。

 

ver4.4が実装されて、できたことは

・レベル上げ解放

・バトルトリニティ

・防衛軍

くらい・・・。

まだシナリオも手付かず・・・。

 

相変わらずマイペースに楽しみながら4.4も進めて行こうと思っています。

 

バトルトリニティにお付き合いくださった皆様、フレンド様、フォロワー様、いつもありがとう〜〜!愛してるぜ♡

f:id:yurikongumaru:20181212211017j:image