ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

もっと盛り上がって欲しいなぁなんてそんな気持ち

ちょっと前にフレさんが「メイヴは俺の青春だった」と言っていて、

 

青春かぁ~~~

青春って言えるほどハマったコンテンツってなんだろうなぁ?と思い返した時に

 

パッと頭の中に浮かんだ場所は

やっぱりここでした。

 

f:id:yurikongumaru:20220626111956j:image

 

あれだけ通って未だに上手に勝てない、「いやホント、こんなゴミがコロとか来てゴメンて!!!」と毎回思うくらい超ヘタくそなんですが。

(野良の皆さんほんとごめんなさい)

今はもう全然通ってなくて、動画も見てないし、ブログとか、関連記事も読まなくなってしまったコンテンツなのですが。

 

それでも、ルーラ石の「コロシアムの石」はまだ消せないし、グランプリが始まったら嬉しくなってしまって通い始めてしまうんですよね。

 

華々しい記録は何も無くて(例えばSSまで行ったとか、トロフィー持っているとかそんな記録)わたしが持っているものと言えば、思い出とも呼べないさもない出来事ばかりで。

 

例えば、深夜遅くまでコロシアム好きなフレンドさん達と遊んでたなぁとか。

組んで行ったのに「今日はなんかやる気しねえな」と言ってロビーのモフっとした絨毯に寝そべってくっちゃべってたなぁとか。

試合する時間よりも喋ってる時間の方が長かった日もあったり。

ソロで篭っていたらコロシアム行ったことのないフレさんが「わたしもゆく!」ってついてきてくれたり。

「またここにいた!」ってロビーまで迎えに来てくれたり。

まだパーティチャットができる時代にご一緒した野良の方に褒められたりとか。

逆にボロくそ言われて凹んで帰ってきたりとか。

当時のグランプリは団体戦があって、その時はほとんど行ったことなかったけれど、「お祭りだから」と誘ってもらえたり。

意味もわからず参加した団体戦だったけど、楽しくて、コロシアムに通い始めるキッカケは、アレだったのかも。

 

【大事な場所】と呼べるほど、大それたものではないし、「コロシアムとか!」と敬遠されがちな場所とは分かっているけれど。

そんなふうにして過ごしてきた場所だから、やっぱり「グランプリが開催された!」と聞くとワクワクしてしまうし、もっと盛り上がって欲しいなぁって思うんですよね。

 

わたしが通っていた頃とはだいぶ変わっていて、でも基本的な部分(ポイント取ったら下がるとか、合わせが大事とか、組んだ構成と相手の構成で試合の流れをイメージするとか、削り役はポイントは取らない方が吉、とかなんかそんな感じのところ)は変わってないなぁなんて思ったりもしています。

 

行ってみた所感としては、遊び人、旅芸人、バト、魔法が多いなぁという感じ。

魔法、バトは多いだろうなぁって予想していたけれど、遊び人が多いのは意外でした。

ダジャレで凍りついた時の「チキショウ!チキショウ!」という理不尽さがなんとも言えませんね。

 

占い師、スパ、戦士、パラで来てる方はそれだけでなんだか強そうで、始まる前からビビっていたりもします笑

盗賊で来ている方を見ていると「この人コロシアム好きなんだろうなっっ」と勝手に親近感を持って見ていたり、「うぉぉぉぉ!敵のバルバルに殺され、、、は!味方だった!ありがとう、ありがとう、バルのおっさん」と1人で大騒ぎしていたりします。

 

「コロシアムはよく分からないし、錬金石だけ取って終わりにする」な方が大多数かと思います。

ルール、意味わかんないですもんね‪💦‬

 

「仕組み」みたいなものが分かってくると「面白い!」と感じる部分も確かにあるけれど、今の状態では新規がなかなか参入しにくくて「もったいないなぁ」なんて思っていたりもします。

 

どのコンテンツも一緒に行った人によって楽しさが左右されるから、ワイワイと団体戦を楽しめたらいいのにーーーーってずっと思っているんですけどね…

 

なかなか開催されず、残念な限り...😩

 

もう少し盛り上がってくれると嬉しいんだけどなぁと思いつつ、グランプリ期間中は足繁く通うことになりそうです。