ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

サブ活動のススメ?

ドラゴンクエスト10はメインのキャラクター以外にもいくつかキャラクターを登録できます。

いわゆるサブってやつですね。

わたしはドラクエ10を始めて1年ちょっと経つのですが(意外に長くなってきたぞ〜w)、今までまーーーーーーーーったくサブキャラには手をつけてませんでした。

だって育成とかめんどくさいし。

メインをやり込んでなんにもすることがなくなったらやろうかな〜と思っていたのですが!

 

最近、サソリんに行ったり🦂しているととにかく、物資とお金が足りないのです。

お金ないねーと嘆いていたところあきま氏より、サブキャラをある程度育ておくといいというアドバイスを頂きまして、この度・・・

f:id:yurikongumaru:20181119201732j:image

一気に3キャラ登録!

大変だった・・・

名前考えるのめんどくさくておがみとかいう名前にしてるし。

メインのゆりこんぐがログアウト表示なのは・・・まぁ、お察しくださいw(いつもじゃないのよ?)

たまには一人で黙々とバザックスを狩りたい日もあるのですよ。

 

サブキャラがいることのメリットは、職人を同時進行で進められるので、うまいことやればお金が入ってくるのと、単純にイベントなどで貰える賞品が倍になるということです。

もしエルフの飲み薬が賞品だった場合(5キャラ全部やるかどうかは別として)5個貰えるということ。

ンンンン〜〜、ちょっと大変だけどこれはいい案だと思います!!!

あきま氏ってやたらに生きてるようでいて、利に聡いところがあるよね〜。

わたしは常に乗っかっていくスタイルで頑張って行こうと思います。

 

さてさて、職人ですが今のところ

メイン→武器職人すでにやる気なし

こんぐまる→イバラの裁縫職人としてそこそこ順調

こんな感じ。

少な!!計画性0で生きてるのが丸わかりだなぁ。まぁいいか。

料理職人が儲かるよ!という噂をチラホラ聞きます。バザー覗いてみても、★2でもなかなかいいお値段するもんね。

これは・・・・金の匂いがする!!クンクン。

 

金の匂いに負けたわたしは、すぐに料理職人を始められるようにプクでスタート。

ぐりこんがプクなのもこの為です。

しかし、サブのスタートって・・・f:id:yurikongumaru:20181119203254j:image

とにかく長い!!!

これをあと二回やるのかと思うとちょっと・・・

てゆーかこの写真、オルフェア近くで撮ったけどこのレベル帯でトロルって危なくね?

棍棒で滅多打ちにされるやろ。

 

移動距離も長くて・・・だいぶげんなり

(΄◉◞౪◟◉`)

なによりも、預かり所とか酒場とか基本的なシステムを利用するのにもぜーんぶクエスト。

同じことを何回もやるのってどうも苦手で・・・。わたしは小説とか読むのが好きだったりするんだけど、同じ理由で一回読んだ本は二度と読みませんwわたしが何回も読む本は相当面白い本ですw

 

メインで解放したクエストは、受けなくても進められるようにして欲しいなぁ。せめて最初の預かり所とか酒場みたいなのはさ・・・

エストだけで終わっちゃうじゃん!!!!

 

イベントスキップに次ぐスキップと長年の(?)経験を生かして、この日は

・預かり所解放

・酒場解放

・汗と涙の結晶解放

コンシェルジュ解放

4つの封印を解くとは・・・我ながらやりやがる。

 

封印されし便利機能を解き放ち、引き続き料理職人になるため、クエストを受けます。

f:id:yurikongumaru:20181119204508j:image

マスターはプクっぽくて可愛いねw

あと、あの白い服?欲しいなぁ。

もらえるように日々精進していきたいと思います。

さてさて、料理職人になるためには、クイックケーキを作って渡すらしい。

f:id:yurikongumaru:20181119204647j:image

早速フライパンをシャッシャッシャッと!

プクの料理姿可愛いなぁ。

しかしこれどうやって作ったらいいの?

裁縫と武器とはまた違う画面でちょっと戸惑う。

一個だけの時はこのまま焼くで良さそうなので、とりあえずジュージューと焼いていきます。

具材を動かすとかあるけどようわからんね。

フライパンの周りの火の大きさで決めるのかしら?

見たところIH並みに均一な気がしますけど?

f:id:yurikongumaru:20181119204948j:image

 

IHを駆使して無事にクエスト終了★

うーん、イマイチよくわからんな。

 

ついでに小銭を稼ぐために、この日の依頼もこなします。

依頼のゴージャスクッキー作製のため、レシピを購入します。

って・・・

f:id:yurikongumaru:20181119205150j:image

えーーーーーーーーーーーー!?

 

レシピ安すぎない!?!?

裁縫とかのレシピは良いお値段ていうかめっちゃ高いのに、なにこの安さ。クックパッド監修ですか、そうですか。

すごいなあ。

もしかして料理職人は初期費用が安く済むんじゃないだろうか。

裁縫職人は、レシピも針も材料も高くて、利益出すのはシビアなのに・・・

 

f:id:yurikongumaru:20181119205724j:image

 

これは儲かりそうな予感がしてきた!!!

伝説の料理職人目指してがんばるぞー!