ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

ラスクラ!

 

皆さん、ゲームはお好きですか?

わたくしは言わずもがな、大好きでございます!!

 

ふふふ・・・

 

幼少の頃、ドラクエⅤに出会って以来、RPGが大好きで大好きで・・・

(トロくさいのでアクションが苦手なのもある)

 

主人公の青年時代で再会したキラーパンサーをぶち殺しちゃったのは今もいい思い出です。

ビアンカのリボンで仲間になるだなんて、あの頃のわたしは想像もしなかった。

姉が仲間にしたのを見て受けた衝撃は忘れられません。

 

据え置き型ゲームのように本格的なゲームをじっくりまったりとプレイするのもいいけれど・・・。

あーゆのって、買った当初は夢中でやるけれど、2週間くらいすると

 

あー・・・なんかめんどくせーなぁ

ゆっくりしたい(←十分ゆっくりはしている)

 

という気持ちが芽生え始め、もう1週間すると

 

あー・・・PS4の電源入れんのめんどくせー・・・

 

となり、さらにもう1週間たつと

 

TVの電源入れるのめんどくせーーーー

 

となってしまって、クリアもせずそのままゲオで売っ払う・・・という結果に。

この話、共感する方も多いのでは?

 

さすがにTVの電源までは・・・ってマジか。

ちょっとちょっと、自分を偽りすぎでないの?

 

自分を偽っているかどうかは別として、腰を据えてじっくりガッツリやりたいほどではないけれど、なんかゲームしたいんだよなぁ・・・

という時にやってしまうのがスマホゲーム。

 

スキマ時間にちょこっとどこでもできるのがいいですねー。

 

最近、ハマってしまったのが・・・

 

f:id:yurikongumaru:20191117131018j:image

 

これこれー!

ラストクラウディア!

 

なかなか面白いです。

 

ドラクエウォークに手を出しておきながら・・・、今はこちらに夢中です。(笑)

 

だってー・・・。

 

ドラクエウォーク を断念してしまったのは、ウォーキングがやだとかめんどくさいとかそんなネガティブな理由ではなく。

むしろ、ウォーキングは割としてるし、最近はちょっと走ってもいる。

 

ガチャが渋いのと、やっぱり歩きながらゲームをするのはわたしにとって難しいんですよ・・・。

ウォーキングならウォーキングに集中して歩きたい。

ドラクエしながら歩いてると歩いた感じがしないのです・・・。

マルチタスクが苦手なんでしょうね。

不器用な自分が恨めしい。

 

ドラクエウォークを早々に諦めてしまったのに。

気づけば「ラスクラ」は1ヶ月近くやっている・・・。

この前、「30日以上ログインする」のミッションを達成してしまい、ホクホクしたのと同時に

 

こんなクソアプリを1ヶ月以上も続けてしまったのか・・・。

あんな無駄な時間を・・・。

 

とちょっとだけ愕然としたのも事実です。

 

割となんでもすぐ飽きて結構投げ出しがちなわたしでも1ヶ月以上続けてしまうのだから、このゲーム相当面白いのでは?疑惑を持っているところでございます。

 

個人的に面白いと思う点は・・・

(なんか面白いスマホゲームないかなーって探してる方、もしよかったらやってみてください!FF6とか好きな人ならハマりそう)

 

①ストーリーが思ったよりも面白かった

ぶっちゃけ、ナメてました。

 

「ハイハイ〜、熱血ボウイが謎めくガールとミーツして世界を救おうとするんだけど、主人公がクソザコで結局ガチャキャラが活躍する話ねー!リセマラ乙〜〜〜〜!!!」

 

って思ってました。

 

イヤ、確かに謎めくガールが熱血ボウイとミーツはしちゃうんだけどもさ。

 

ガールとボーイがとりあえずミーツしてガチャさえ引かせとけばええやろ、なゲームかと思ってました。

 

確かにストーリーは王道中の王道なんだけれども。

謎というか伏線のちりばめ方が秀逸で、さらに主人公たちを取り巻く人間関係もうまく描かれていて「ナニコレ面白い」です。

 

えー?なにー?どうなるのこれー?

 

って思ってスマホをピコピコしてる内に

 

ふああああああ!!!どうなるんーーー!つ、つづきをーーーーー!!!

オーナーを呼べー!!!

 

っていういつもの「続きが気になる病」に・・・。

スキマ時間でやるつもりがメイン時間にも浸食してきやがるぜ・・・。

恐ろしいパワーを持ったストーリーです。

 

無課金でも意外に強くなれる

攻略サイトには「リセマラ必須」って書いてあるけれど・・・。

あんまり必要ないかも、リセマラ・・・。

 

わたしが、ほそくながーくまったり派だからかもしれません。

 

早く強くなりたい人はやっぱりリセマラ推奨なのかな。

リセマラに時間を掛けるよりも、「あのストーリーを体験してみて!」って感じです。

 

ストーリーで加入するキャラも結構強いですしね!

色んな人が色んな場所で言ってるけれど・・・

f:id:yurikongumaru:20191117134626p:image

このゼクスってキャラがクソつえーんですわ。

育成すればするほど強くなるんですわ。

ザコモンスターなんて魔法で一発ですわ。

 

今ではお前がいないとダメな身体に・・・。

 

時間を掛けて手塩に掛けて育てたキャラが活躍する・・・、RPGの醍醐味ですね。

 

③アークシステム

最初は意味が全くよくわからなかった、このアークシステム。

FF6で言うところの魔石システムみたいな感じ。

え?FF6を知らない?

バカチンがーーーー!

 

そうですねえ・・・、FF9で言うところのアビリティシステムというか・・・(もう他のゲームに例えるのやめようかな)

 

アークっていう謎の物体を装備して経験値を貯めると技とか魔法とか色々覚えられちゃいますよっていうシステム。

でもアーク自体にもレベルがあって、ソウルっていう謎の素材を消費すればアークのレベルも上がってもっと強いアビリティを覚えられるっていう感じ?

うん、よくわからなくなってきたし、めんどくさくなってきたぞ。

 

このアークを手に入れるにはガチャを回す必要があるんだけれども、面白いのは「スキルを自分で組み合わせる」っていう点。

 

どのキャラをどう運用しようかなーって考えて手持ちのアークをレベルアップさせて・・・って色々考えるのが面白いですねー。

無計画にアークをレベルアップさせすぎて

「ソウルたりねぇ・・・」ってなるけど。

今もソウル足りないんだけど。

 

④やりこみ要素

スマホゲームなのに、やりこみ要素が半端ない・・・。(例えば「モンコレの館」とか「秘密の溶鉱炉」とか「精霊研究所」とか・・・!)

サブクエストもなかなか面白いんですよね〜。

こーゆー寄り道結構好き。

 

⑤オートでサクサク

一回クリアしたクエストならオートでサクサクいけちゃいます。

実はこのゲーム、育成が鬼畜というか・・・。

育成素材のドロップがひっっじょーーーーにしぶい!

ドラクエウォークのガチャに匹敵するくらい渋い!

なので、周回必須・・・

10回周って1個落ちればラッキー🤞3回落ちたら運の使いすぎで死を覚悟するレベル。

 

でもでも、一応「オート機能」がありますので、お皿をちゃぷちゃぷ洗いながらオートで周回。アイロンをふんふん掛けながらオートで周回。報道ステーションを見ながらオートで周回・・・していれば、周回の苦行から解放されます。

ここまで書いてみたけど、やりすぎじゃね?ラスクラやりすぎじゃね?

 

 

・・・最近のアップデートで新しいストーリーが追加されたので、今から楽しみなゆりこんぐでした!(相変わらず無理矢理まとめてみた)