ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

礼節と節度

『ほらいぞん』、たのちーです。

久々のゲームのせいか、どハマりしております笑

ゲームやって、何かしらこころに残った面白いことをブログに書いて・・・。

とっても地味ではあるけれど、うん、楽しいです。

 

ただねぇ・・・。

前から言っている通り、わたくしゲーム大好きなんですよ。なので、ゲームをやり始めちゃうと、他の事が手につかなくなってしまうっていうか・・・。

 

ゲームって、時間も使うしね・・・。

気づくと1時間以上経っていたり・・・。

 

そうなってしまうと、他の「地味だけど楽しいこと」が疎かになってしまって、ちょっと悲しかったりする。

 

最近、「ゲーム オブ スローンズ」なる海外ドラマにハマっていて、続きを見たいのに、気付くとゲームしちゃってたり・・・。

「明日こそは早起きするんだ!」って布団に入ったつもりなのに、攻略サイト見てたりね・・・。

 

ゲーム自体を否定しているんじゃなくて、もうちょっと抑え気味に礼節と節度を持って取り組んでいきたいのよ・・・。

 

気付くと日付線を超えて・・・しま・・ウウウウウウ。

 

実は、ドラクエを辞めた理由もここにあって。

1番の理由は「飽きたから」に他ならないんだけど・・・。

 

オフゲーですら、こんなに熱中してしまうんですよ。オンラインとなったら、その向こう側に人がいるわけです。向こう側にいる人の数だけ、遊び方がある。

 

自分の遊び方を倍以上にしてくれる人も、中には0を掛けてくれたり、マイナスにしやがる奴と不幸にもエンカウントしてしまうけど。

(そーゆーマイナスに引きずり込むような人のことを心の中で

「このクソゲームオタクが!オメー偉そうなこと言ってるけど引きこもりなんだろ!!」

クソニートどもめ!消費税以外の税金払ったことあんのかよ!!!」

「現実社会で他人と向き合って一回でもマトモな人間関係築けたことあんのかよ!」

「どうせ他人と喋ることすら緊張して汗まみれになって吃り倒すんだろ!!メガネも脂塗れ、指紋だらけなんだろ!!!気持ちわりーんだよ!そのクセー口を閉じろや!!」

って罵ってました。今だから言うけど。)

 

たくさんの遊び方があるということは、それだけ時間も使ってしまうわけで・・・。

 

休みの前の日にヒャッハーしてドラクエで夜更かし、気付くと朝5時に寝て、休みが台無しになる。台無しになったので、出掛けたくなくなる。出掛けなくなるので、クローゼットの中の服が2年前とか、もう着れないような服ばっかりになる。いざ外出してみるとなんか自分がボロ切れになったような気持ちになる。ますます出掛けなくなって、外の世界への興味を失ってしまう・・・。

 

みたいなね・・・。

負のスパイラルに陥って、飽きちゃってもうやることもないオンゲーにしがみついているような感じがすごく嫌だったんですよね。

 

まぁ、こんなふうになっちゃうのはわたしだけだと思うし、そんな人ばかりではないと思う。

 

誤解しないで欲しいのは、オンラインゲームとか、SNSを通じた人間関係を否定している訳ではないということ。

ドラクエも相変わらず好きですし、また気が向いて心の底から「ドラクエ10やりたーい!」って思えるようになったら再開したいとは思っている。

 

会ったことも、顔を見たこともないひとでも、心通わす交流があれば、友達にはなれると思う。友達になるのに、出会った場所は関係ないと、わたしは思ってる。

 

逆に会ったこともないからこそ、丸裸の自分でいられるし、誰にも言えないようなことを言えたりする。それが救いになったりね。

わたし自身も随分救われていたように思うし、今も救われたり、励みになっていたりします。

 

ただ、「うぉーーー。休みをゲームにつかっちまったー。もう夜の9時じゃねーかー!明日仕事行きたくねええええ」って思う日々はあんまり過ごしたくないのです。

 

バランスの問題なんだろうけど。

 

自分の気持ちと生活をコントロールしながら、楽しくゲームと付き合っていきたいんです。

 

さ、今後の抱負も語れたことだし、明日も休みなので、柿ピーとビールをお供に「ほらいぞん」の世界を満喫してきますかね。

そろそろ試練を受けないとだしね!

↑礼節と節度とは・・・。