ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

やーま やーま 山!

ミーハーで24時間365日のニワカ勢だから、ラグビーめっちゃハマってるんです、な記事を書こうと思ったのに。

いや、たぶんそのうち書くとは思うんだけど。

ラグビー🏉胸アツだよね!)

そして今日は、サモアvs日本戦だから、めちゃんこ楽しみでしょうがないんですけど。

バッチリ予約もしちゃったんだぜ、ちゃんと中継見るんだぜ!

 

でもその前に、山に行ってきた話をしようと思います。

 

最近さ・・・、ドラクエウォークしたり、本を読んだり、ラグビーを見たり、空いてる時間でヨガをしたり、海外ドラマを見たりして、忙しいのよ。

腰を据えブログを書く時間がなかなか無くて、ちょっと悲しいです。

 

今まで自分のことを無趣味なつまらない人間だと思っていたけれど、好きなことがたくさんあったみたい。嬉しいことです。

 

さてさて、山。

今日は、お隣の県まで遠征してきました!

いつもは近所の裏山をトコトコ歩いてたりするんですけどね。

 

山を愛する友人にお誘いいただき・・・

 

f:id:yurikongumaru:20191005171913j:image

 

ふじさーん!

 

山頂から見る富士山てのもオツなものですぜ。

 

移動距離はほんのちょっとなのに。

この山は車で30分のところにあるのに。

いつもの静岡県側から見る富士山とはやっぱり雰囲気が違います。

山梨県側から見る富士山も好きだよ。

 

昨日の静岡県はガシャ降りの大雨でした。

コンディションが心配だったんだけど・・・、

f:id:yurikongumaru:20191005172258j:image

この青さ!

空気も澄んでいて、景色がバリバリに良かったです!

 

沁みるよね・・・、洗い流されるわ・・・、いろいろな成分が。

 

暑い暑いと思っていたけれど、空はもう秋。

 

山にも秋の気配。

 

特に、夏の山には無い静かさがあった。

夏の山には「生命」がそこかしこに溢れかえっていて、騒がしい。

むせ返るような生い茂る緑。

張り裂けんばかりに鳴く蝉。

日差しだって眩しくて、土にも匂いがある。

あの極彩色に彩られた山も好きなんだけど。

 

秋から冬にかけての山にあるのは「静かさ」

f:id:yurikongumaru:20191005174534j:image

全ての生命が死に絶えて枯れ果てたようなあの感じが、本当に大好きなんです。

冬に山歩きするたびに、「カンバル王国もこんな感じなのかなぁ」って、守人シリーズの世界を妄想してしまったり。

 

同じ山でも、季節によって全然違うから、いくつも発見があって面白い。

 

わたしの山の好きなところはーーー、というか、自然の中を歩くのが好きな理由はですね。

 

車の音もしない、人の声もしない、ひっそりと静まり返った山の中を自分の身体一つで歩いていくところ。

歩いていく内に、風の音、足音、話し声・・・、そういったものが少しずつ遠ざかっていく。

だんだん自分の呼吸する音だけになっていく。

 

その音すら遠ざかっていって、次第に緑の中に溶け込んでいくような、自分も山の中の一部になっていくような、でもちゃんと「ゆりこんぐという生き物として歩いている」という、あの感じが好きなんです。

 

山を愛する女同士4人組でぺちゃくちゃ、時々真剣な話をしたり。

お菓子を食べあったり。

途中ですれ違う人に元気に挨拶したり。

 

何よりも景色が本当に素晴らしくて。

f:id:yurikongumaru:20191005174652j:image

登る途中で見た湖の青さ。

空の青さとも、山の稜線とも、海の青さとも違う。

湖がこんなに青いなんて。

わたしは知らなかったよ。

でもきっと。

この青さも今日、ここに来なければ知らなかったんだ。

 

山登り・・・っていうとガチな感じがしちゃうけど、自然の中をプラップラ歩いているだけでも結構楽しいですよ?

f:id:yurikongumaru:20191005174935j:image