ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

サソリん戦道具の立ち回りについて

サソリんに挑戦し続けて、とうとう、とうとうLV2まで倒したぞ〜〜!

3じゃないんかーーーい!

f:id:yurikongumaru:20181130124629j:image

3は黄色まで。

これは倒したといっても過言ではないでしょう。(甘えがすぎるーw)

LV2まで討伐したわたしがこんな記事を書いてしまうのは烏滸がましいという気持ちはもちろんあります。

ただ、道具難しいとか、よくわからないと言う声がチラホラ聞こえてきまして。

え?ナニコレ?空耳?そうかぁ。気のせいかぁ。

f:id:yurikongumaru:20181130203426j:image

 

動画とか攻略サイトを見ても道具視点てあんまり見かけない。

見つけても、解説少なかったり、じゃあどうしたらいいんだよ!!て思う事が多かったんです。

攻略サイトも、専門用語だったり、詳しい人が書いてるので、逆に分かりにくかったりするのですよね。

 

自分で言うのもなんですが、わたしは装備も微妙だし、psなんてあってないようなものだし、普通というか一般的な(?)プレイヤーだと思うのです。てゆうか結構下手な部類だと思いますw

でも、そんなわたしが「こういうやり方でここまで出来ました!」と言う方がみんな参考になるんじゃない?って思ったのです。

 

何事もやり続けた人がうまくなるのは当たり前で、行く回数が少ないとどうしても差が開いてしまう。責められてるわけじゃないのに、なんとなく居た堪れなかったり、過敏に反応してしまって妙に被害者感情が強くなってしまう事ってありませんか?

行く回数が少ないのはしょうがない事。

みんなそれぞれの家庭があり仕事があり、生活もある。擦り切れるくらいサソリなんぞに行ける人はごく限られた一部の人間で、そこに垣根はないし、所詮はゲームだから。

 

前置きが長くなりましたが、ちょっと道具で遊んでみたいとか、これからサソリ行くんだ〜って言う人たちのお役に立てれば幸いです。

道具は面白いですよ〜。

ではでは行ってみましょー。

f:id:yurikongumaru:20181130204224j:image

 

【大前提として】

まも、まも、道具、賢者

この構成の強味ってなんでしょう?

ウォークライ、牙神昇誕からのライガークラッシュが叩き出す火力?

火力だけ見るなら会心特化したバトマスの方が強いと思う。

この構成の強さは「HPリンクと雨により、高い耐久力を手に入れ、継続的に戦闘を行える事。またそれにより与ダメージを積み重ねられること」だと思っています。

大前提としてHPリンクと雨(+さとり)、ですね。

なので、優先すべきはバフ撒きでもガジェでもレボルでもなく、「いかにHPリンクを継続できるか=戦闘を継続できるか」ということです。

この事をちょっとだけ頭に入れておくと立ち上がりがスムーズになるのではないかと思います。生きてさえいればチャンスは巡ってくるけど、死んだら終わりだからね。

「自分の仕事をする」事が優先ではなく、「パーティ全体として機能しているかどうか」を優先させましょう。

 

①開幕〜1回目のザオトーン終了まで

上記の大前提を基に開幕はHPリンク優先です。道具使いはHPリンクされる方ですが、まものつかいがしやすいように立ち回りましょう。

具体的には、

賢者×まものつかいペアのリンクが入るまで

自分がタゲ→引っ張る、引っ張れなかったらやいばの防御。とにかく生き延びてやるという強い意志を持ってコマンドを入力して下さい。

自分のリンク先がタゲ→やいばの防御で耐えてくれる事を祈りながらしずく待機。

賢者ペアがタゲ→リンク先のまものつかいと一緒に壁。

ここで1〜2ターン稼ぐ事ができれば、賢者ぺアのリンクとさとりが入ってるはず・・・。

賢者ペアの準備が整い次第、リンク先のまものつかいに近寄り、HPリンクをもらいに行きます。

目立つようにハデな服を着るのもアリかもね。

遠いとリンクしにくいらしい。

知らず知らずに、いつも遠ざかっていた。ごめんね、ライぽん。

 

HPリンクを無事にもらえる事ができれば伝説の武器を手に入れたも同然です。むしろリンクもさとりも入っていない状態は非常に危険です。なんせ全員布製品だからね。

ただの布きれとひのきのぼうでゲマに立ち向かって行くようなものです。そりゃあパパスもおこだわ。

f:id:yurikongumaru:20181130210614j:image

伝説の武器を手に入れたらピオリを2段階、バイキを順番に撒いて行きます。

なぜ始めにバイキではないのかと言うと、サソリに来てくれるようなまものつかいは武刃将軍の指輪ないし、氏族長シリーズを装備して来てくれます。

2〜3ターンたつと自動バイキがかかってる事があるので、そしたらかけなくていいでしょ?ということ。

まぁ、相手の装備をコッソリ覗いて、何をするのか決めましょう。

 

バイキを全員に配ったら、お待ちかねのレボルスライサー!

絶対に入るという強い気持ちを持って(以下略)

 

入らなくても入っても、一回目のレボルを使ったら武器を持ち替えて、あとはひたすらさみだれうちしながら気が向いたらバフの更新。

そうこうしているうちに、一回目のザオトーンがやってくるでしょう。

ザオトーン開始時はほとんどの賢者が雨を撒いてくれるかと思います。道具にできる事は雨を見守りながら、さみだれうち・・・ではなくしずく待機です。

なぜかと言うと、雨のモーションが長いので誰かが殴られても回復できる人がいない。

アビス中は地形ダメージもあるので、全てを投げ打ってでもしずくです。魂のしずくです。

無事に魂のしずくを届けたら、さみだれつつ、ザオトーンの終わりに備えます。

残り時間を見るのはほぼ無理なので、アイコンのザオトーンマークがチカチカしてきたら、武器を持ち替えて・・・レボルスライサー!!

このタイミングをうまく合わせる事ができれば、サソリのスタン中に大ダメージを叩き込めます。

レボルスライサーを使ったらデュアルブレイカーもお見舞いしたいところですが、その気持ちを堪えて武器の持ち替えです。

なぜか。

武器の持ち替えは硬直が長い上にキャンセルができません。

完全に安全なタイミングで行わないと犬死にします。

しかもブーメランの技はモーションが長かったり、間合いが短かったりと、リスキーな事が多いんですね。

スタン中は言わば「完全に安全なタイミング」。この時に武器の持ち替えを行うようにしましょう。

弓に持ち替えたら、もちろん・・・さみだれうち時々バフ更新です。

これ以降はザオトーンの終わりにレボルスライサーを使うようにしましょう。

なぜかと言うとザオトーンに入ってしまうとサソリの悪い効果が全て消えてしまうので、死ぬ思いで入れたレボルスライサーの「受けるダメージが大きくなった!」の恩恵が短くなってしまうんですね。

しかもCTが90秒も(90秒だっけ?まぁ長いってことですw)あるので、スタン中のラッキータイムに次のレボルスライサーが撃てません。「1番安全で無駄のない動き」は何かな?って考えてみましょう。

あとはひたすら黄色になるまでこの繰り返し。

 

★バフ撒き、武器の持ち替えの注意点

早読み入ってないとほんとに、ほんとに、くっっっっそ重たいです。なので、常にそのタイミングが「バフを撒いていいタイミングなのか」を考えながら行動しましょう。一番いいのはサソリがウェーブなどのモーションの長い行動をしている時や、前衛ないしは賢者がタゲられている時です。

すぐに行動しなきゃ!時間切れになっちゃう!

と焦る気持ちはもちろんありますが、いきなり二次関数が解けますか?

足し算、引き算ができるようにならないと、掛け算も割り算もできません。算数ができないと二次関数は解けません。

一個一個積み重ね。確実にできるタイミングを見つけて、それに慣れたら少しずつできる事を増やしていけばいいと思います。

武器持ち替えも同様です。

 

②黄色まで削れたら・・・

厄介な行動が増えるよねー。あれだよねー。

ワオーンてヤツだよねー。

f:id:yurikongumaru:20181130221308j:image

破軍の法ですwダークシャウトじゃありません。

プラズマリムーバーの出番です。

「絶対に誰か当たる」事を前提にしてプラズマリムーバー待機。当たらなければ、ロストスナイプでテンション下げましょう。

なので、この二つのコマンドは並べて置いておきましょうね。

プラズマリムーバーも、味方まで走って行くので、なかなかリスキーな行動です。

何度も言うように、「今のプラズマリムーバー安全かな?」って考えて、巻き添えを食らいそうなら涙を飲んで見殺しにしましょう。

一回死んだらデバフ全部治るしなw

 

③MP管理

黄色くらいになると、MPがジリジリです。

魔戦だったらパサーですぐ回復できるのに!

f:id:yurikongumaru:20181130215840j:image

道具使いは「どうぐ最適化術」を一回噛ませないと、みんなのMPを回復してあげる事ができません。

道具使いの歯がゆいところでもあります。

最適化術の1番のチャンスは、円陣殺!

モーションが長い上に全員が集合するので、MPを届けやすいですね。

 

④赤色になったら・・・

プラズマリムーバー+ロストスナイプ+MP管理+バフ撒き+武器の持ち替えで頭が禿げ上がっていると、サソリのHPがオレンジになります。もうお願いだから死んで!!!って何度も思う。

オレンジ以降の態勢の崩れってこの「お願いだから死んで!!」の悲痛な想いと後半になればなるほど、やる事が増えるので、ミスが多くなるんですよね。

とにかく落ち着いて、血陣に備える!!事を優先しましょう。

 

ん?1番できてないけどね。

なので、これが今後のわたしの課題でもあります。

ここまで削れたら、勝利は目前。

あとはサソリが死ぬ事を祈りながら血陣に備えます。

 

〈他気をつける事〉

・ガジェについて

動画だとみんな素晴らしい位置に置いているよねー。

んー無理!w

なので、ガジェや災禍を引いても、焦って置かないようにしています。

慣れてきたら置けるようになるんだろうけど、大抵置きに行くとウェーブが来るんだよなぁ。

賢者タゲの時に置いても普通に通りすぎたあとだし。虚しさで胸がはちきれそう。

 

なのでわたしは、ガジェはザオトーン後のスタン中に置くようにしています。

 

ガジェを捨てる勇気を持つことも大切だってドラクエから教わりました。

 

・立ち位置について

道具使いというか中衛というか後衛は常に賢者と一緒くらいの位置にいるようにしましょう。

最近、へんな癖がついてしまって、あきま氏から離れちゃう事が多いのだけど、それはダメです。

f:id:yurikongumaru:20181130222323j:image

分散する災禍を二人で受けられなくなってしまうから。あとMPも回復しにくい。

なので、常に賢者の横か少し前くらいに立つように。

リンク先はまものつかいだけど、賢者と二人で一つなんだというくらいの気持ちで側にいましょう。

また、ウェーブが1番怖いです。

当たったらリンク先も巻き込んでしまうから。

なので、サソリの正面ではなく、斜めに位置するようにします。

これもできてないんだよなぁ。

気づくとアイツが正面にいるんだ。

今後の課題です。

 

★後出し徹底!!!!

これに尽きます!

サソリの行動を見ながら、このコマンドいれたいけど、間に合う?って事を常に意識。

一緒に行ってくれる人が許してくれるなら、最初はさみだれうちなんぞせずに、バフ撒きに徹底してサソリの行動パターンを見るのもいいかもしれません。

 

まだまだ3を倒せてないし、これからだから、考え方が変わるかもしれないし、「間違ってたーw」ってなるかもしれません。

でもでも、誰かのお役に立てれば幸いです。

f:id:yurikongumaru:20181130223308j:image