ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

スコルパイド に挑戦!

とうとう新しい聖守護者がやってきましたね〜!

実装日に挑戦してきましたよ!結果を先に言ってしまうと、勝てなかったんだけども・・・

えへへへへへへ。

f:id:yurikongumaru:20181026134103j:image

 

これね〜、討伐した人は「避けられる攻撃ばかりなので、それほど難しくはありません」て言うけれども、裏を返せば「全て避けなければ勝てません」て事だからね!?

ノーミスって結構難しいからね!?後出しジャンケンが一番難しいからね!?

 

ここに敗残兵としての記録を公開し、「うーんまだ勝てないなぁ」という人達と傷を舐め合っていくスタイルを確立していこうと思います。

ペロペロ。

 

実装初日のこの日、リアフレのあきま氏とちょっと早めに集合して

魔戦(わたし)

僧侶(あきま氏)

で残りはサポートで練習してみました。

f:id:yurikongumaru:20181026201313j:image

あきま氏、いつもありがとう。

 

サポートで行く利点は

・とにかくお気軽

・攻撃をある程度避けるので、奴らの逃げた方に避けると意外に攻撃が当たらない

ということでしょうかね。

 

サポートで練習してるって言うと、大抵

「練習にならないじゃん」て言われるけど、そうでもない。奴らは結構避けてくれるよ。

今回も数多の冒険者を救って来たサポート達の実力を信じてるよ!わたしは!!

 

何戦かする内に、攻撃パターンも見えてくる。ウェーブはこんな風に避ける!とか。他にも、死毒の旋風を「やいばのぼうぎょ」で受けたり、「分散する災禍」の対処法を発見したり。

フムフム。

 

回を重ねるごとに攻撃を避けていく我々とは違い、頼みの綱のサポートがガンガンウェーブにぶち当たっていく。

なんなの?

当たり屋なの?マフィアなの?

出身地は歌舞伎町なの?

(※完全に偏見です)

作戦名「ガンガン当たろうぜ!」なの?

 

ガンガン当たろうぜ状態だと

①ウェーブで死亡

②ザオ

③バイキ

④フォース

⑤ウェーブじゃないなんかの攻撃でも死亡

②〜④の繰り返し・・・

フォースブレイクする暇がありません。

魔戦の個性半分死んだ。

 

真実の敵はスコルパイド ではなく、サポート仲間だったのかもしれない。

 

f:id:yurikongumaru:20181026215525j:image

 

光秀、お前もか!あ、間違えた。ブルータス!お前もか!!!

 

信じていたサポート仲間に裏切られたので、ここで伝説の前衛達に声をかけます。

勇者アベルと社蓄戦士ゆうりちゃん!

f:id:yurikongumaru:20181026222508j:image

 

アベルくんとは一年くらいの付き合いだなぁ。なんだかんだで長い付き合い!

いつも仲良くしてくれてありがとう♪

後ろの鳥じゃなくて左の白っぽいプクちゃんだよ。モンハンも一緒に遊んだわたし達の友情は本物だ!

心優しく、幅広い職に対応できる人なので、重宝しています(友情どこいった)

 

ゆうりちゃんと始めて会ったのはトラシュカだったね。

f:id:yurikongumaru:20181026222104j:image

あの頃から面白そうな匂いがプンプンしてたので、ずっと遊びたいって思ってたんだ。

 

ゆうりちゃんとアベルくんが合流して再チャレンジ!!

 

f:id:yurikongumaru:20181026222844j:image

 

再チャレンジの結果:名前の色・オレンジまで!

 

オレンジまでだったけど・・・アベルくんもゆうりちゃんもめっちゃうまかったぞ!

ゆうりちゃんは社蓄戦士じゃなかった。ヨッチ族でもなかった。(似てるよね?)

 

f:id:yurikongumaru:20181026232240j:image

 

伝説の戦士だった。あなたがライアン様か。ホイミン連れてるしなぁ。ライアン様なのかもしれん。

お仕事で遅くまで大変だったのに、お付き合いありがとうね。

 

あきま氏も含めみんなうまかったのに、なんで負けてしまったのか。ウン、ごめん。わたしが敗因です。

改善点を挙げていくと

 

・たぶん前衛に位置が近い。

   前衛に近いと、スコルピオ攻撃に巻き添え食らって、心中しちゃうんです。HPリンク台無し。あと紅蓮の熱波も食らっちゃう。

たぶん、あきま氏の横、か少し前くらいがいいんだろうな。で、そこからさみだれうちの嵐をしてみる!

 

・FBをもっと入れてみる

   やっぱりコレだよねー。簡単に言うけど結構難しいのです。前衛にフォースとバイキ入ってないとタダの無駄撃ちだし。バイキ→フォース→FBて流れなんだけど、熱波でバフが消えたら掛け直し、死んだら掛け直し。バフハゲができそうです。バフハゲとか甘えですね!もっとDPSあげられるように頑張ります。

 

マダンテももっと撃っていい

・ザオトーン中は死んじゃダメ

片手剣に持ち替えてアイギスでバフ撒きに徹するでもいいかもしれん

とにかく慎重に!!

・避けられる攻撃は全部避けるつもりで!

・攻撃にもっと参加する

・集中力!!

・空腹に耐える精神力!!

・トイレも耐える膀胱力!!!

・早読みを使ってみる

  今までクイックの早読み効果に甘えてました。ゆとりでした。

早読みあり:バイキルト!!!くらい早い

早読みなし:ぶううあああいきるとおおおくらい遅い。

後出しジャンケン言うけど、スコルパイド が攻撃した後に、バイキ唱えるでしょ?間に合うと思うでしょ?重すぎて次のスコルパイド の攻撃に間に合ってないんすよ。

腕呪速ついてて宝珠も入ってるのに。

脱いでわかるクイックの偉大さよ。

なので、両手杖の持ち替えも視野に入れつつ、バイキルト重すぎてクイックが恋しい問題を解決していきたいと思っています。

 

わたし個人の反省点はこんな感じか。

他にも忘れてることがあったら言って欲しい。

優しくね!

ハートがガラスなんで。破片が胸に突き刺さるんで。

 

反省点があるのはいいことだよね。そこを直せば上に行けるんだから。と前向きに捉えることにしよう!

 

f:id:yurikongumaru:20181026232115j:image

 

みんな遅くまでお疲れ様でした!次の1の日もよろしく頼むぞ!