ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

スコルパイドlv1完了☆

昨日、夜遅くまでかかってようやく倒せた・・・!

長かった。肩がぶっ壊れるまでfb入れ続けた。

お集まり頂いた皆さん遅くまでありがとう!

ここには写ってないけど、アベルくんもありがとう!みんなのおかげで倒せたぞ〜〜!

 

f:id:yurikongumaru:20181028114030j:image

 

今回、挑戦してみて思ったこと、分かった事を書いていこうかと思います。

よく分かってないわたしが、今回挑戦してみて「あー!そゆことね!」て分かった事がいくつかあったので、おんなじように分からない人の少しはお役に立てるのではないかと。(そんな人いないかな?)

 

①HPリンクをする意味

今回のオススメ構成はまも、まも、バイキ職、賢者or僧侶て感じでしょうか。

まものつかいが入るので、HPリンク、HPリンク、リンク切れてるからすぐに更新してェェェェェェ!!!だから更新ンンンン!!!!という感じでそこかしこでHPリンクについて囁かれてますけど(むしろ絶叫に近い)そもそもなんでHPリンクなのか、皆さん分かりますか?

わたしは昨日まで分かってなかったです。(オイ)

初日も「やったらリンクされんだけどw」くらいにしか思ってなくて、リンクされても助かるのはまものつかいだけでしょ、という認識でした。

HPリンクの仕様は、まものつかいをやった事じゃないと分からないんじゃないかなぁ。正直、まものつかいなんてエモノ呼びくらいしか使ったことないじぇ・・・(地雷だ・・・)

地雷でも楽しく生きてっぞおおおおお!!!

f:id:yurikongumaru:20181028120129j:image

 

HPリンクの仕様はこんな感じ。

まものつかい:HP600

わたし:HP600

だとすると、リンクすることで1,200のHPを2人で共有するイメージです。

もしまものつかいが700のダメージを受けてしまったなら、

リンクなし→犬死

リンクあり→HP1で生き延びて瀕死。残りのダメージがわたしのところに飛んでくる。逆もそう。わたしが700を受けたら残りはまものつかいさんの方に飛んでいきます。

まものつかいだけじゃなく、あの緑の綱はわたしの命を繋ぐ綱でもあったわけね!!

正直、巻き添え事故マジでやめろやって思っててごめんなさい。

じゃあ1,200を超えるダメージをどっちかが受けたらどうなるの?といえば、両方死にます。

まさに運命共同体

なので、ウェーブ等の即死技は避けないとダメ。当たっちゃったら地雷テロだと思われるので、練習したい時は優しい人と行こう!

みんなの優しさを踏み台にするんだ!!

 

リンクをする意味は、即死級の技を避ける事を前提として成り立っています。他の避けられない技を生き延びる為のもの。

避けられない技といえば、デス・スコルピオ、クロス・スコルピオ(もうめんどくさいのでスコルピオ攻撃)、死毒の旋風とかでしょうか。

残りのHP次第では、やいばの防御が間に合わなくても死なないし、その分攻撃にターンを使えるのでDPSも上がるんじゃないかな。

 

②位置取り

バイキ職の位置は回復職の横。もしくはそれよりきもーち前衛に近い感じ。

何故か。

HPリンクしているので、スコルピオ攻撃をリンク先の前衛と一緒に食らわない為です。

距離をキッチリ開けることで、HPリンクの良さが生きてくるし、魔蝕がチャンスタイムに変わる。前衛に近いとリンク先のまものつかいさんと一緒にサソリの尻尾でシバかれて犬死にします。パーティ仲間のヘイト値を稼ぐこと請け合いだぞ。マジで気をつけろ。

最初たぶんこれがよく分からなくて死にまくったんだよなあ。

あとは弓でギリギリ当たる距離で動く。

これね、すごい難しい。でもうまいひとはその距離が狂わないんだよなぁ。すごいです。

 

ライガークラッシュとフォースブレイクについて

強さ1は魔法戦士でいけますね!2は道具使いの方がよさそうなので、行く場合は練習しなくちゃだけど。

魔法戦士の役割ってなんでしょうか。

個人的にはMP管理とDPSの底上げだと思っています。

DPSを上げるにはおなじみフォースブレイク!

でもこれ、わたしがHPリンクを分かっていなかったように、普段やらない人はわかってないのかもしれない。

フォースブレイクが強いんじゃないんです。

フォースブレイクで全属性ダメージダウンが入ってる状態で属性ダメージを叩き込むことが強いんです。

さらに言ってしまえば、他の属性ダメージダウンと共存するので、例えば、フォースブレイク→全属性ダメージダウン→ダークネスショット→光属性ダメージダウンが入ると、光属性ダメージめっちゃ強くなる。

なので、特に耐性の縛りがない場合はライトフォースをかけます。弓攻撃に限って言えばさみだれうちがシャイニングボウくらいになるかもしれないし、ならないかもしれない。

できればダークネスショットの後にライガークラッシュを撃ってもらえるように打ち合わせをしておくといいかも。

でも事前に決めすぎると、それに縛られてしまうから、やっぱり自由な気持ちで挑戦するのがいいんだろうなぁ。

臨機応変が1番難しいよね。

 

④ザオトーン中の行動と雨としずくについて

これを教えてくれたのは、みんな大好きほんちゃんだよ!!

f:id:yurikongumaru:20181028142036j:image

あの恐ろしいサソリを、こんなに可愛いキミがズタズタに引き裂いていく後ろ姿はマジでカッコよかった!

後ろにいると前衛が攻撃する姿が見えてなかなか面白い。

ほんちゃんだけじゃなくて、ちっこいゆうりちゃんがね、ちょこちょこっとみんなを守るために壁をしたり、サソリに立ち向かって行く姿は胸が熱くなるものがあったよ。

遅かったのにありがとうね。今度は道具の練習手伝ってね。

 

ザオトーン中は賢者さんが雨を撒いてくれるので、その時にバイキ職はしずくを投げます。

なぜか。

奇跡の雨のモーションが結構ながい!!

さすがミラクルを起こすだけはある!

雨をまけても、回復がどうやったって間に合わないので、しずくを使いまします。

 

ザオトーン後にチャンスタイムがやってくるので、全員死んじゃいけないのはもちろんのことこの時間帯にバフをできるだけ更新しておきます。

手が空いた時はさみだれうちとMPをチラチラっと気にしてみます。

前衛のMPを見てあげると「こいつ・・・できる!」と思ってもらえる!ハズだ!!

今回少しびっくりしたのは、前衛のMPが減るのが早かったこと。100切ったあたりでパサーしてあげると余裕が出るのかな?

 

フォースブレイクはザオトーンが終わってから!ではなくて終わる少し前がいいそうな。

じゃないと、ライガーの途中でサソリがむくりと起き上がってしまうそうです。

ナンダッテー!?

し、知らなかったよ!

得意げにこんなブログ書いててどうもすいません!

f:id:yurikongumaru:20181028133858j:image

タイミングとしてはアイコンの下につく水色の変なマーク。アレが点滅し始めてサソリが一回攻撃したところ!

まじでか!知らない間に地雷テロしてたわ。他の三人に申し訳ない。

 

今回発見したことはそんなところかな。

でも思ったのはやっぱり、みんなの力があってこその勝利だよ。

本当にいつもありがとうね。

わたしがめっちゃキレてたり、暴言を吐いたりするのはその人を信頼してる証拠です。

イヤ、別に今回もキレたりしてないし暴言も吐いてねえけどな!!!

わたしが安心してキレられるのは心の友まめちんくらいだよ。

最近元気にしてる?

f:id:yurikongumaru:20181028141041j:image

 

このコンテンツは特に、4人で1つ、誰も欠けちゃいけないって感じがしたなぁ。

その分ギスッたり悲しい思いをしちゃうのかなって思うといたたまれない。

わたしはみんなのおかげで、ボスコンテンツの楽しさが分かったからさ。

オンラインていいよなー楽しいなーって思えたから。

 

まぁ、倒せたのは1だったので、2くらいまではなんとか挑戦したいかな!

これからもよろしくね!!!

f:id:yurikongumaru:20181028141341j:image