ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

その正解って誰が見つけたの?

ドラクエを始めてちょっとした頃、思っていたことがある。

「その正解って誰が見つけたんだよ。偉そうに言うけど結局はどっかの攻略サイトに書いてあったことじゃんか。お前のドラクエくそつまんねーな」

始めたばかりのヒヨコちゃんからちょこっと強くなって、コインボスなんかに行ってた頃かな。

いわゆる「指示厨」みたいな奴がいて、反発心からかそう思ってた。

f:id:yurikongumaru:20181218204002j:image

今、もしそういう人とフレンドになっても遊ばないかな。フレンド自体にならないかもw

あの頃、なんで一緒に遊んでたかと言えば、ボスに行ける人が居なかったんだよなぁ。

 

ドラクエはコインボスから始まり、常闇、聖守護者とボスがたくさん居て、いろんな攻略法が確立されてきていて、それが「暗黙のルール」みたいな風潮がある。

「○○○のボスには△△△が有効だから□□□がおススメです」

がいつのまにか、

「□□□以外あり得ないから!それが決まりだから!」

って言う感じになってしまっていて、そういうのって、うーん・・・。

窮屈さを感じるのはわたしだけだろうか。

面白さで言えば、アトラスの会心攻撃で「うぎゃあああああ、死ぬううううう!!!」ってなってた頃の方が100倍楽しい。

 

攻略サイトに書いてあること、流れてくる動画、確かに面白いし、正解なんでしょう。

 

でもそれだけが全てじゃない。

 

そもそも論として、攻略サイトを作っちゃうような人たちは、所謂「廃」と呼ばれる人たちが多い。

アクセサリーも装備も全部理論値で、擦り切れるくらいプレイして。

そんな人たちを一般ピープルがニワカで真似したってうまく出来っこない。

得意な職、苦手な職だってあるし、装備だって揃っていないことの方が多い。攻略サイトには載ってないけれど、得意な職で行った方がうまくいく場合の方が多い。

 

模範解答は□□□かもしれない。

でも慣れてる人じゃなかったら、スキルの意味とか出しどころとか、よくわからない。

よくわからない人が模範解答を見ながらやったところで、うまくいくとは限らない。

やってみて、「あ!何これ楽しいじゃん!」ていう発見があれば、それはとても素晴らしいことだけどね。

でも、楽しくもなんともないのに「攻略サイトにあったから」「動画にのってたから」「ブログに書いてあったから」という理由でやる必要はないと思う。

そこに縛られた狭い世界で遊んでいて、果たしてキミは楽しいのかい?

それは誰が見つけた答え?

あなたじゃないよね。

顔も見たこともない、話したこともない、知らない誰かが見つけた答え。そこに価値ってあるのかな。

自分だけの答えを探そうよって思うんだ。

 

負けたって失敗したっていいじゃないか。

仕事じゃないし。

10回負けて、100回負けて、1,000回目で答えが見つかったなら負けたっていいじゃないか。

見つけた答えが攻略サイトにのっかってる答えだったとしても、

「どうしてそうするのか」

がわかってやってるのと、ただ「それが正解だから」でプレイしてるのとでは、違うと思うんだよね。

コインボスはまぁ、失敗したらコインなくなっちゃうけどw

でも、コインをぶん投げた後に全滅した方が金策にも力が入るよねw

 

「負けちゃった。どうしたらいいんだろう?」

そうやって探し始めることが、「勝つ」ことよりも大事なことなんじゃないかな。「負け」を恐れる必要はないんだよ。次に繋がればそれでいい。

決まりきった世界の一歩外に出ることってたぶん大事だと思うよ。

その勇気が出ない時の方が多いけれど。

 

自分で見たこと、聞いたこと、経験したこと。

を大事にしていきたいよね。