ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

読む、寝る、食う

終わっちゃった・・・、終わっちゃったよ・・・おいらの冬休み・・・。

ということで、2020年、だいぶ始まっております。こんばんわです、ゆりこんぐです。

 

ドラクエやっていた頃は

 

「昼も朝も夜もなくゲームしとるから、休みが終わっちまうんだ・・・!わいが悪いんやない!ゲームのせいじゃ・・・!あのゲームのせいじゃ・・・!」

 

と思っていました。割と本気で。

いざ、ゲームから離れてみて、どうかと言えば休みが終わる体感速度は全く変わりませんでした。

 

うおおおい。

マジでか。

え?

ナニコレ?

 

今まで休みを無為に過ごしていたのはゲームのせいじゃなかったってこと?わたしがただただ無為な日々を過ごしていたってこと?

知りたくなかった、知りたくなかったよ。そんな真実は知りたくなかったよ!

 

時間は誰に対しても、何をしていても平等に流れ行くものなのですね・・・。

 

言い訳では決してないのだけれど、冬休みは特に早く感じます。

決して終わる気配のない大掃除をどうにかこうにか終わらせたら、もう年明けだもの。

「笑ってはいけない」を見たらもう年明けだもの。毎回、というか毎年、浜ちゃんに似たあの変なゴリラ人形で爆笑しているのはわたしだけでしょうか。豪華芸能人が出てくるところよりも、そういうしょーもない笑いが大好きなんだ。

 

冬休み、9日もお休みがあったのに。

何をしたのかと言えば、ひたすら掃除して(でも綺麗になった気がしない。なんでや!)、合間になぜか「お帰り、寅さん」を観に行って不覚にも爆笑してちょっと泣いちゃったりして、

 

「映画っていいなぁ。寅さんお帰り!」

 

って一回も寅さん観たことないのにしんみり思ったりして。

でも1年分の汚れはちっとも落ちないから、やっぱり掃除して、合間に積んであった本を読んで

 

「読書っていいなぁ。小説っていいなぁ。」

 

って思ったりして。

掃除はどうにかこうにか終わらせたけど、車がオモクソ汚えじゃん!ということに気付いて、猛烈な勢いで洗車して、年明けはちょっとだけゆっくりして箱根駅伝を見たりして

 

「走るってことはさぁ、それだけで尊いことなんだよね」

 

なんて訳知り顔で思ったりしました。

駅伝に影響されたのかどうかは分からないけれど、ランニングなんかしちゃったりして、ふいに見た富士山が綺麗でじーんとしたりして。

f:id:yurikongumaru:20200106194813j:image

あ、2020年初撮りの富士山です。

 

壊れかけのiPhone(愛着だけは半端ない)にイヤホンぶっさして、散歩しながら聴くエレファントカシマシは最高でした。ただの散歩が壮大な旅になりました。2020年も変わらず大好きです。

 

新たな気持ちで職場に向かったはずの今日という日は、結局、去年収まりきらなかった仕事の続きからでしたし、(そしてまだ終わらないという世にも恐ろしい事実!)良いスタートが切れたか、と問われれば首を傾げざるを得ないんだけれども。

 

どこでなにをしていても。

わたしといういきものの、根っこにある部分は変わりようもなく。

 

だからこそ身ひとつで、飾ることなく、そのままのまっすぐの気持ちで生きていきたい。