ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

キングダムハーツ

ずっと待ってた。

ずっとずっと。

 

とうとう明日。

あの物語の続きがわたし達の元へ届きます。

 

キ ン グ ダ ム ハ ー ツ Ⅲ!!!

発売です!!!!

f:id:yurikongumaru:20190124185422j:image

アアアアアアアアア!!!!

もうずっと待ってたよおおおおおお!!!

 

待ちきれなくて今、ちょっと前に買ったおまとめ版みたいなやつのオープニングだけ流してますw

 

キングダムハーツは発売日当日にプレイした。

あの時の感動は忘れられない。

すごいゲームが出た!!って夢中でプレイしたもの。

パッケージ開けて、ディスクをps2にセットして、気づいたら朝5時だったw

ゲームで徹夜したのはこれが初めてだったかも。

それぐらい面白かった。

アクションRPGって、聖剣伝説くらいしかやったことがなくて、こんなにサクサク動くのにびっくりした。

操作はすごく簡単なの。

誰でもクリアできる。

シンプル設計。

でも、やり込もうとすると難しい。

 

わたしのようなライト勢からガチ勢まですべからく楽しめるように作ってあった。

あのバランスを実現できるのって簡単なようで難しい。

それでいてディズニーの世界をぶち壊さず、FFのキャラも違和感なく溶け込め、それなのにキングダムハーツって言う新しい世界を構築している。

当時のスクウェアはなかなかいい仕事をしたものです。←何様だw

 

夢中になってプレイして、めっちゃやり込んでシークレットムービーを見て「続編があるんだ!」ってワクワクドキドキ。

その後に発売されたのが1.5(com)。

これはハードが確かゲームボーイアドバンス(古!)で諦め、2の発売を首を長くして待った。

今思うと、1と2の間って結構短かったんだね。

こんな待たせやがって!!

 

2も発売日当日に購入。

1.5をやってなくてもできるやろーと軽い気持ちでプレイしてみましたが、ガッツリ繋がっているため「?」な部分が多かった。

初めは戸惑うこともあったけれど、そこは持ち前の妄想力で補い、2も夢中になってプレイ。

1.5を未プレイでも○○レポートっていうあらすじがわかるものがあったおかげかも。

 

2は1よりも遥かにボリュームが多かった。

グミシップでゲームソフト一本作れそうなくらい多かった。

?な部分は?なままクリア。

 

その後、しばらく経って1.5と2がセットになっているファイナルミックス?というバージョンを中古屋で見かけてなんとはなしに購入。

今思うとゲームばっかり買ってる。

今もゲームばっかり買ってる。

 

この時、初めて1.5をプレイしたわけですが、

「えええええ!!!!これこーゆー意味だった!?」と作品の奥深さにビックリ。

ただのディズニーパクリゲームじゃないんだよ!

 

わたしがこのバージョンをプレイした時には358/2daysも発売されていたので、たしか358/2daysもプレイ。

今思うと、操作性がクソでした。

 

358/2daysもプレイして、ロクサスの本当の正体を知った時、あんまりにも切なくって・・・ハードがdsのゲームで初めて泣いたよ!

 

↓ここから激しくネタバレ注意報

ロクサスはソラのノーバディ。

ソラがハートレス化していた時間が少ないために、不完全な存在。記憶も曖昧だし。

 

2の冒頭、カプセルから目覚めるソラを見つめながら「オレの夏休み・・・終わっちゃった」っていうようなセリフを呟くところがあまりにも切なくて。

ソラが復活するためにはロクサスは存在できない。

ある意味許されない存在。

でもそこにはロクサスがロクサスとして存在していた時間とか、友情とか、思い出が確かにあって。でも、ソラがソラとして生きていくためには・・・。

胸に来るものがあるんだよなぁ。

 

3のCMで「ロクサスを復活」て言ってるところがあるけれど、どーーーなるんだーーー!?

 

仕事が詰まりすぎてるので、ズル休みはできないけれど、早くプレイしたいよおおおお!!!

もうずっと待ってたんだから!!!!