ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

本当に会いたい人には会えないことの方が多い

今日は、前の職場でお世話になった方に会った。今の事務所に遊びに来てくださったのだ。

今の職場は、以前の職場の子会社に当たるので、OBの方がよくお見えになる。

 

お孫さんの話や、スキーの話や、今年は暖冬だね、とか、そんなたわいもない話をしたりした。

気付けば30分くらい話し込んでいた。

昔のわたしなら、挨拶程度であまり話さなかったかもしれない。

相手の話を引き出そうとしている自分がいて、なんだか少しおかしかった。

 

今日遊びに来てくださった方、と同じ職場だった方で、ものすごくお世話になった方がいる。

ひょうきんなおじさんだった。

ディズニーに出てくるグーフィに、少し似ている。

 

わたしの失敗はコッソリと引く受けてくれたり、わたしが叱られたり注意されている現場を目撃すると、あとでさりげなく声をかけてくれたり。

誰でもミスはするもので、ごく稀にこのグーフィおじさんもミスをする。

それをわたしもごく稀にコッソリカバーする。

すれ違う時はお互いニヤニヤしながら話す。去り際はいつも「しっかりやれよ」の一言をくれる。時々、コーヒーを奢ってくれるので、わたしもおやつを分けてあげたりした。

 

とにかく優しい人だった。

でも甘やかすような優しさではなく、改善すべき点はしっかり言う。

誰よりも働く人だったから、職場での信頼も厚かった。

 

部署が違ったけれど、グーフィおじさんの送別会には声をかけて頂いて、参加した。

何か一言、贈る言葉みたいなものを言わなければならなかったのだけれど、涙が詰まってしまって気の利いたことは何も言えなかった。

あんなにお世話になって、言いたいことはたくさんあったのに。

隣にいた他のおじさんが(おじさんの多い職場だった)、ぽつりと「仲良かったもんなあ」と呟いた。

そう、わたしとグーフィおじさんは仲が良かった。前世で親子だったんじゃないかと思うくらいに。

 

今も、こうして時々思い出す。

 

世代も違うし、住んでる場所も違って、もうあれ以来会っていない。

どうか変わらず元気でいてほしいし、みんなに大切にされていてほしい。

 

再会できるかは分からないけれど、もし、何かの拍子に出会えたら、笑顔で話せるといいな。

あの時言えなかった「お世話になりました。」をたくさん伝えたい。