ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

男女の差が面白い

 

男の人って女の人に夢見がちだなぁ・・・。今日日、そんなやつ少女漫画でもいねーよw

 

と、しみじみ思ったのは、意外にもドラクエを始めてからでした(笑)

 

ドラクエ10には種族が5つあって、それぞれの種族には、それぞれの良いところがあって。

わたしはどの種族も大好き。

人間だろうと、なんだろうと。

どんな姿形をしていても、わたしはわたし。

そこで出会ったなら「ドラクエ仲間」の「ゆりこんぐ」として、「友情」を築けるものだと思っていた。

 

しかしながら・・・どうやらそう思っていたわたしは少数派だったのかもしれない。

男性陣の女性プレイヤーに対する「夢」の壮大なこと・・・!(特に魚子に対する壮大な夢!お金を払ってオンラインゲームをやるような女性はイチイチ男性を頼ったりしなくても、大抵のことはできちゃいますよ)

f:id:yurikongumaru:20190517171348j:image

 

「女の人はこうあって欲しいなぁ」という理想を、ついつい身近な女性プレイヤーに追い求めちゃうんですかね。

 

特定の人達を見てこんな事を言ってしまうのもどうかなぁとは思うけれど。

魚子への夢が壮大すぎて、わたしはドワ子に転生したのでしょう。

f:id:yurikongumaru:20190518014741j:image

ハァ、ドワ子可愛い。

 

では女性はどうかっていうと、「夢見がちなフリをしてるけど、結局は現実を見てる」と思う。

中には夢を見たまま帰って来なくなっちゃった人もいるかもしれないけれど。

 

ココで良い・悪いの議論はやめておきましょう。ケンカになるかもしれん。

 

ただ思うのは同じ「人間」という動物でも、「女」と「男」ではもはや「違う生き物」ということ。

その違いが面白い。

違う生き物だからこそ、男の人は女の人に夢を見ちゃうのかもね。女という生き物の現実をしっかり捉えてしまったら、愛は生まれないかも・・・。

しっかり捉えてしまう男性は離婚歴のある人か既婚男性が多い気がする。

 

女性は「現実を見る力に優れている」というよりも、「現実を見た上でどうしたら自分にとって有利か」ということを把握する力に優れていると思う。

だから、女の人の話は同じ話をしていても、人によって違うんです。

自分にとって有利になるように話を持っていくのが上手いし、「演じる」ことも上手い。

打算的、と言えばそれまでだけれども。

 

何が言いたいのかと言うと、女性であれば誰しも「自分をよく見せる事」を知っているわけです。なので、わたしは女性の話は半分しか信じません(笑)

特に誰かの悪口とか。

わたしは大変だったのよ!みたいな話は半分だけ聞いて頭の片隅に仮保管だけしておく。

精査もしない。

同じ女性でありながら・・・と言うよりも、同じ女性であるからこそ、ですかね。

 

女の人が嘘を見抜くのが上手いのは、自分もおんなじように嘘をつけるからですよ!

そういう発想がなかったら、そもそも見抜けないし、常に身を守ろうとするが故に「自分にとってどうしたら有利か」を無意識的に考えているから、状況を見抜く力が備わっている。

状況を見抜く力っていうのは突発的なことが起きた時に対処する力じゃなくて、人間関係とか場の雰囲気とか、「生活をしていく上で心安らかに居られる環境を維持する力」のことです。

 

演じる女性にコロッと騙される男性。そんな男性を見て、「騙されてんじゃねーよ!バカか!!」ってめっちゃ苛ついていたのは一昔前で。

今は「バッカだね〜〜〜〜www」とちょっと可愛く思えてしまうから不思議だ。

あんまりにも騙されてしまう人を見ると、「イヤ騙されすぎやろ、童貞か」と心配になってしまうけれど。

意識下にしろ、無意識下にしろ、嘘を付いたり演じてしまう女性を見て、今までは「許せない」って思ったり、嫌悪感があったりしたんだけど。

最近は「もっと騙して貢がせちゃえよw」って、応援しちゃったり。

「まぁキミも大変だからね。分かるよ〜」と思ったり。

「演じる」レベルに程度はあるけれども。

あんまりにもいい人ぶってると「なんだこいつw」という反感を覚えたりはするけど。

 

同性からの理解を得られる女性って、本性のさらけ出し方が上手い気がする。

女性としての本音っていうか。

道徳の教科書に書いてあるようなことをいつも言っちゃうような人よりも、ときたま毒を吐いちゃう人の方が好かれるというか。共感を得られるというか。

その毒がユーモアに溢れていれば、なおのこと。たぶんユーモアって、人間の「遊び」というか「余裕」みたいな部分だと思うの。

 

まぁ、どちらにせよ男性であれ女性であれカッコ悪いことも、ズルイところも、ダッセーところも、さらけ出しちゃう人の方が人間味があって好きですけどね。