ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

スコルパイド lv2反省点

スコルパイド LV1を何度か倒せたので、めっちゃ調子に乗ってました。

 

弓とブーメランも新調したし(もともと欲しかったから後悔はない)、毒G付きの体下をゼルメアでゲットしたし・・・!

定形文も更新して、コマンドも調整したし、

こりゃあ行けるでしょう!

と鼻息荒く乗り込んで行ったけども・・・f:id:yurikongumaru:20181102123237j:image

結果は惨敗!

ひーん。

最高記録は黄色までで時間切れ。

はぁ。悲しみ。

ピクニックどころか富士登山並み。登ったことないけどね。

 

良くなかったこと、直したいところを一つ一つ書いていこうか。

眠すぎてあんまり覚えてない部分もあるけれども。

(恒例になりつつあるぜ・・・。いつか一発で勝てました〜って言いたいなあ。)

 

〈良くなかったこと〉

①頭の中がガジェとレボルでいっぱいで周りに目が行かない

②開幕死にまくった

③こうしなくちゃいけない、という理想に縛られすぎている

④範囲攻撃で道ずれにして死んだ

⑤必殺技の使いどころ

 

①について

道具使いってあんまりやったことがなくて、面白さに気付いたのは本当に最近。

魔戦で行けたらよかったんだけども、lv2からは光と闇の属性耐性が上がり、FB耐性も上がってしまった。何度魔戦の個性を殺せば運営は気がすむんだろう。エンドコンテンツは一番好きな職業で行きたかったよ。

なので、あんまり慣れてない道具使いで行くことに。

しかも、いろんな人の動画を見過ぎたせいで、頭の中がガジェとレボルでいっぱい。ガジェとレボルのことしか考えられないから、他の人の動きも見れてないし、サソリの動きも見れてないし。

f:id:yurikongumaru:20181102192852j:image

何も聞こえないし、見えないんだよおおお!!

道具と魔戦は違うんだよおおおおお!!!!

ううーん。メガネくんの言う通り人という字を書いてだな・・・

こればっかりは慣れなのかもしれない。

とりあえず一呼吸置いて落ち着いてみよw

 

②について

もちろんデビュー戦の桜木花道状態なので、タゲとかもあんまり見れてなくて、スコルピオ攻撃で死にまくる。

わたしが死んだせいで、前衛→葉っぱ、賢者→回復で悟れない、賢者悟れないので回復足りず前衛死亡、葉っぱ→リンクつなぎ直し、やっぱり悟れない・・・の繰り返し。

まっじもうほんとにごめんなさいの世界です。

開幕の死にまくりのせいで、悪い流れがずうっと続いて攻撃なんてできやしない。

戦犯はわたしでしたね!

 

③について

②の原因はこれじゃないかなって思ってる。

わたしの理想はバイキとピオリを全員に配って、レボルが入るもしくはガジェを引く。道具最適化術でMPも管理しちゃって、プラズマリムーバーも使っちゃって攻撃もしちゃう。

でもそんなスーパー道具使いなんてこたクエさんぐらいだよね。(まじ神レベルなので、動画見てください)良く知りもしないのにこたクエさんとか言ってほんとごめんなさい。

始めたばかりのわたしがそんな風になれるわけがなかった。

バフも大事。でも何よりも死なないことの方が大事だった。死ななければバフなんていくらでも入れられる(ハズ)。

死なないためにはどうするべきなのか。

HPリンクだった。大事なことほど忘れがち。

HPリンクしなければ、どんなにHPを盛ったって尻尾でしばかれて終わり。

前衛がHPリンクをすることで避けられない攻撃も生き延びれる(ハズ!)

なので開幕はHPリンクとできれば賢者が悟れる状態を作り出すことが重要な気がする。

そのためにはどうすればいいのか。

自分がタゲの場合、引っ張れるだけ引っ張るか引っ張れないときはやいばの防御で耐える。

これで1ターン稼げる。

稼げたのは1ターン。

でもこの1ターンで死ににくい環境を作り出すことができるんじゃないのかな。

そもそも最初が悪かったのよ。

バフを入れようとするあまり、呪文のコマンド開いて走ってるから。やいばの防御までが遠い!!

自分がタゲじゃなかったら、状況を見てしずくか壁かなあ。

ここは状況で左右されるよねえ。

理想というか先入観みたいなもので自分を縛って、当てはめちゃうところが良くなかった。

大概、物事というのは思い通りにはならないのよね。思い通りにならないことを無理矢理どうにかしようとするから無理が出てきてしまうのであって。

思い通りにならないことでも、その時はその時でじゃあどうしよっかなっていうことを考えることの方が大事だったんだ。

奥が深いぜ、ドラクエ

大事なことはドラクエから教わりました(人生だいじょうぶか)

④について

これも周りが見えてない証拠!

動き回るじゃなくて、止まってしまってもいいかも?

他の人が避けてくれることを信じて。

⑤について

ガジェは来たら来たでめっちゃ焦る。

焦って置きにいっちゃうけど、それでまた死んじゃって生き返しての繰り返し。

そもそも必殺技ってモーション長くて、危険すぎる。

安全に撃てるタイミングじゃなかったら捨てる勇気も大事だよね。

安全に撃てるのはやっぱり、ザオトーン後のチャンスタイム。

慣れないうちはそれ以外は全部捨てる覚悟が必要かな。

 

んんんー。

まとめると

開幕はタゲ判断して焦らず行動

必殺技は捨てる勇気を持て

 

ふ、普通のことしか言ってない・・・!!

がーん!

f:id:yurikongumaru:20181102202614j:image

 

いかに普通が大事かってことを噛み締めながら、諦めずに練習頑張るぞ!f:id:yurikongumaru:20181102203027j:image