ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

ナーフ後、道具使いの生きる道は?

プラズマリムーバーによる状態異常解除は僧侶のシャインステッキに、どうぐ最適術によるMP管理はこれまた僧侶のスピリットゾーンに取って代わられ、ガジェ&レボルもその不確定さ故に、レンジャーと水をあけられがちな道具使いです。

 

ここにきてまさかの「葉っぱ・しずくナーフ」問題・・・。

 

「道具がアイテム投げる前に旅芸人がハッスルダンス踊った方が早いんじゃね?」

 

と誰しも思うはず。

こんな記事書いてるわたしも「そりゃそうだ」と思っています。

実際、ナーフ後のしずくの遅さを体験しまして「こりゃあ道具使いの入る意味が無さそうだなぁ」と感じましたもの。

今までは賢者の「雨」のモーション中に間に合っていた「せかいじゅのしずく」がぜんっぜん間に合わないんですよね!

 

投げる意味がないくらい間に合わない!

 

それでも道具使いが生きる道はどこかにあるのでは、、、と考えに考え、試行錯誤の末、二つの道を見つけました。

 

書いてる人のPSも頭の中もアレなレベルなので、他にもきっとやり方はあるだろうし、良い方法があるとは思います。

 

とりあえずゆりこんぐが見つけたこと、感じたことを書いておきますね。

実際に何度か試してみて、3を撃破できたので、たぶんそこまで間違ってはいないと思う。(笑)

 

これから道具使いを目指す人(いるのか?)の少しでも参考になればいいかなぁって思っています。

 

自分の好きな職業について書くの、楽しいですね。ウン、楽しい。

 

それでは行ってみましょうか。

今回はこんなお話。

 

f:id:yurikongumaru:20211127212007j:image

 

②ナーフ後、道具使いの生きる道は?

 

二つあると思います。

 

  1. どうぐ最適術(範囲&倍化)による回復補助
  2. 磁界シールドによる被ダメージ軽減

 

まず

「どうぐ最適術(範囲&倍化)による回復補助」

について

 

ほんっっとうにしずくが遅くなってしまったんですよね。

硬直が長い長い!

 

「しずくと葉っぱが遅すぎてサソリ勝てないんですけどおおおおお」

 

って何回フレさんにチャットしたか分からない!

そんなボヤキみたいなチャットに返ってきたのが

「しずくが遅いんでしょ?だったら使わなきゃいいじゃん」

という答えでした。

 

はぁ?何言ってんだよう!オメーはバカか!

と問い詰めたところ、マイクソアホフレンズが言うには

 

「あるでしょ、しずく以外で回復できるアイテム♪」

 

しずく以外で回復できるアイテム・・・

 

はっ、まさか!?

 

 

アモールの水・・・、ではなく。

(なんでいつもアモールの水推しなん?)

 

これです。

 

超やくそう

 

f:id:yurikongumaru:20211124190843j:image

意外にみんな知らないんだよね。

350回復すると思っていたけど300だったか。

練金釜でも作成可能です。

 

実はわたし、メイヴ5を倒したい(しかも道具で)と思っていた時期がありまして、今もその気持ちはあるんですけど。

その時期に「せかいじゅのしずく」の消費量の多さに絶望してたんですよね。

当時、1本10,000ゴールド(今すげー安いね!)もするドンペリを、どうやって手に入れようと頭を悩ませていました。

 

そこで知ったのが、このアイテム。

 

言うても1人のHP300しか回復しないじゃん!旅芸人のハッスルダンスに負けてるじゃん!

 

と思いがちなのですが、これを道具使いの「どうぐ最適術」を使った後に使用すると

 

HP600以上範囲で回復する

 

ことになります。

「どうぐ最適術」を知らない人のために、少しだけ説明しますと、アイテムの効果を範囲化し、さらに二倍にして、何故かピオラ2段階入るという技です。地味だけど便利。モーションはカッコいいので暇な時に試してみてください。

 

実際使ってみると650くらいは回復できました。

 

祈りの入った僧侶のマラーに匹敵するレベルです!

(え?もっと回復する?うそだろ)

 

しかも今回のアイテムナーフはあくまでも「葉っぱとしずく」であって、他のアイテムは関係ないんですよね。

 

道具使いが超やくそうを投げるなら今まで通りのスピードで投げることができます。

 

なんだかちょっとワクワクして来ませんか?

絶対にダメかもーーーって思ってたことがもしかしたら「できるかもしれない」って思う時って。この話を聞いた時、「試してみたいな」って思ったもの。

 

 

次に

「磁界シールドによる被ダメージ軽減」

について

 

これねー・・・。

なんで忘れちゃったんだろうね。

アビス中は「しずくで回復補助すること」が頭の中を占めていて、すっかり忘れてしまっていたよ。メイヴ5を倒したいなんて、笑わせんなよって感じですよね。

磁界シールドがどんな技かと言いますと

 

アイテムマスタースキル80ptで習得するどうぐ使い専用の【設置型】スキルの1つ。
床に魔法陣を描き、その上に乗っている仲間が受けるダメージを20%減少させる。
軽減効果は呪文耐性、ブレス耐性とは加算の関係にある。
割合ダメージや痛恨の一撃を軽減する数少ない手段の1つだが、魔法陣の範囲が狭いため、全員で1つの魔法陣を使おうとすると範囲攻撃を多用する相手だった場合に被害が広がりやすい。

 

by DQ10大辞典より

(パクリかよ!)

 

 

ゆりこんぐルームの若きエースでもあり、わたくしゆりこんぐの第一の子分でもあるいんこちゃん曰く

f:id:yurikongumaru:20211127220648j:image

 

「アビス中は磁界シールドが重要」

 

だそうです。

あの日、深夜1時近くまで付き合わせてごめんね。(主の強権力で道具構成をゴリ押ししました。)

 

磁界シールドが重要な理由としては、

「最悪死んでも2人で災禍を耐えられるから」

だそうです。

 

あと単純に被ダメージを20%カットできるのは強い気がする。ダメージを減らせれば回復が追いつかない、、、という事態は減らせそう。

(回復職やったことないからわからん)

重ねてメディカルデバイスも設置したら、結構いけるんじゃないかな。

メディカルデバイスも地味に回復するんですよね。

 

結論としては・・・、

 

・どうぐ最適術(範囲化倍化)を駆使した回復補助

・磁界シールド&メディカルデバイスによる耐久力の向上

 

この二つを駆使して「ザオトーンアビスを如何に乗り切るか」が生き残る道と言えそうです。