ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

ザオトーンアビスを克服せよ

サソリを倒す上で最も躓きやすいのが「ザオトーンアビス」だと思います。

アビス中の地形ダメージを克服するために、それまでメインヒーラーとして活躍していた僧侶が弾かれ、僧侶よりも回復魔力の劣る「賢者」が採用されたくらいですから。

 

そうして実装時よりも、レベルキャップも上がってスキルも増えて、装備も強いものが出たと言うのに。

 

未だに「賢者なし」のパーティがポピュラーにならないと言うことは、「アビス中の地形ダメージをどれだけ軽減できるか。あのターンを如何に乗り切るか。その為には「雨」がどれだけ重要なのか」が、分かると思います。

 

逆に言えば、ザオトーンアビスを乗り越えられれば、討伐がグッと近づく、と言うことですね。

 

③ザオトーンアビスを克服せよ

 

ザオトーンアビス中に道具使いに求められるものってなんでしょうか。

 

「せかいじゅのしずく高速投げ」による回復補助が難しい今、この三つが求められているのでは、と思います。

前回の記事とほぼ同じ事を言っているような気もしますが、それは気のせい!(笑)

 

  1. しずく以外のアイテムを使用した回復補助(どうぐ最適術or範囲化後)
  2. 磁界シールドによるダメージ軽減(メディカルデバイスも○)
  3. 賢者ペアが落ちた時も諦めない根性

 

まず一つ目の

「しずく以外のアイテムを使用した回復補助(どうぐ最適術or範囲化後)」

について

 

ここで注意すべきなのは、あくまでもどうぐ最適術は「範囲化」であって「全体化」ではないということ。

 

タゲにした人の範囲に効果はありますが、パーティ全体に効果があるわけではないので、「誰を回復するか」をキチンとトリアージするべきかもしれません。

そして範囲が思いの外、狭いです。(笑)

 

パーティ全員を回復する為、自分が真ん中に立って自分をタゲにするのもアリですが・・・。

 

パーティの真ん中に立つと高確率でサソリのウェーブにぶち当たったり、当たらなくてもいい攻撃に巻き込まれたりするんですよね・・・🤣

 

回復補助する気満々で、みんなの真ん中に立ったのに、気付いたら死んだりしていて、

「え?お前なんでそこで死んでるん?」

となったり・・・。

リンク先を巻き込んだ時には現実社会でも死にたくなりますよね。

 

無理して全体を回復しようとするよりも、パーティ1人1人の残りのHPをよく見て判断するといいと思います。

 

HPに余裕があったら、磁界を優先させるとかね。

またこの「どうぐ最適術」、地味な技なのにCT技で、しかもモーションが長かったり・・・。

モーション長すぎて使うのが怖かったら「範囲化」だけでもいいと思います。

範囲化だけでも300は回復しますから。

賢者が雨を降らしてる間にサッと超やくそうをぶん投げてドヤァってしましょう。

 

次に

「磁界シールドによるダメージ軽減」

について

回復補助するべきなのか、磁界シールドを引くべきなのか、、、優先順位をつけるのが難しい。

回復は賢者に任せて磁界でいいかも?とはわがゆりこんぐルームの両エース(いんこちゃん&カッキー)談。

 

f:id:yurikongumaru:20211127214727j:image

 

HPが極端に減っていなければ磁界シールド、減っていたら回復補助、でいいのかなぁと。

HPがどれくらい減ったら回復補助する、とかは賢者さんと事前に相談しておくといいかもしれませんね。回復補助を嫌うヒーラー様もいるので、お互いのためにも、「あらかじめ決めておく」ことは大事なことだと思います。

 

尚、その際に

「うるっっせえええなぁぁ!オメーの回魔が足りてねえんじゃボケェェェ!ツギハギだらけの装備で来てんじゃねええええ!!回復補助してもらってる身分で偉そうなこと言うな!!!自分の回魔が足りないから補助してくれる?ゴメンね、助かる、くらい言えねーのか!!何様だ!」

 

なんてことは一回も思ってはいけません。

賢者って回魔もともと低いしね。

僧侶に対しても思ってはいけません。

 

「オメーらみたいなクソニートと違ってこちとら1日2時間もインできないの!

あああん!?

わしの10倍以上の所得税払ってから指示れや!!!クソが!!!誰の税金でオメーらの生活が成り立っていると思ってんだ!!!公園の水すら飲むな!!!Twitterに人様の悪口書く暇があったらハローワークでも行けや!!!

 

なんてことも言ってはいけません。

 

ヒーラー様は神様です。

前衛様はお客様です。

中衛たる者、奉仕の心を忘れてはいけませ

 

読み返してみると、すごい勢いで悪口書いてるみたいに見えるな。

わたしに一体何があったんでしょうかね・・・。

このところ、というかルームを立ち上げて以降は、パーティ組んでも嫌な思いをした経験がなかったのに。

過去の忌まわしい記憶(バラシュナ戦など)が蘇ってきたのでしょうか。

 

おっと、これは余談でしたね。

磁界シールドについてです。

 

磁界シールドやらメディカルデバイスを使うと「道具使いやってるなぁ」って感じがしますね。

ただわたし、磁界シールド置くの苦手なんですよね・・・。

 

自分が思っている以上に敵が近づいてきて、スペースが狭くなってしまったり。

「あ、あれ?味方を陣の上に乗せようとしたのに、サソリしか乗ってねえ🤣」

みたいなこともよくあります。

 

また、全員をすっぽりあの陣でカバーしようとするとみんなの真ん中に立つことになり・・・(以下略)

 

置き方は様々かと思いますが、個人的には

「サソリから3キャラくらい離れた場所に陣の外周が来るように置く。置くときはサソリの内周側の足斜め45度くらいの位置に立つ」のがいいと思います。

真ん中に立つとウェーブ来ちゃうのよ。

ガジェもそうですね。

ガジェを引こうとして何度もウェーブに当たったなぁ。。。

30〜45度くらい角度をつけると、安全に置く事ができると思います。

 

基本的にタゲ下がりをしているかと思います。反撃誘発の為にタゲの人が当たりに行くので、「当たりに行く場所に置け」と言う人がいますが、そんなの無理です。誰がどうやって当たりに行くのかなんて神様も知らない。

 

エンドコンテンツに行くようなプレイヤーは磁界シールドが置かれた意味が分かるはずです。

自然とそこで当たってくれると思います。

 

また陣から外れた数秒後も効果は続くそうなので、自分の置いた磁界シールドを信じましょう。位置が悪そうなら陣を引き直す丁寧さは重要だと思いますが。

 

それよりもウェーブ死とリンクのなかよ死の方が戦犯感が強いので・・・。

 

常に仲間のHP残に気を配りつつ、味方の位置を把握しながら、かつウェーブに絶対当たらない位置で置く事が重要かと思います。

(何度も戦犯したので経験者は語る)

 

最後に・・・

賢者ペアが落ちた時も諦めない根性

について

 

今まで書いてきたことは、わたしが実際にやってみて感じてきたことです。

なので正解ではないかもしれません。

間違っている事ばかりかも。

もっと良い方法があるかもしれません。

 

でも、一つだけ正解があるとするならば、それは

「諦めたら負け」

という事です。

 

賢者ペアが落ちてしまって、限られた回復手段しか持たない道具使いが残ったとしても。

HPが0になるその瞬間まで諦めてはいけません。

f:id:yurikongumaru:20211127214435j:image