ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

しずく、葉っぱナーフ前の(主にサソリ)道具構成メリットについて

最初に言っておきます。

書いている人間がなかなかの感覚人間なので、

エビデンスは?」

とか

「データは?」

とかテンション下がるようなことは聞かないように!w

 

「なんとなくこういう感じ」「わたしはこう思ってるんだけど」というフワッとした作文程度の記事だと思ってくださいね。あくまでも「ゆりこんぐはこう思ってるんだよ!」というシロモノになります。

ゴシップまみれの週刊誌を読む感覚で楽しんで頂けたらいいなぁって思っています。

 

じゃ、だらだら喋っていてもしょうがないので、行ってみますか。

 

①しずく、葉っぱナーフ前の(サソリ)道具構成のメリットについて

f:id:yurikongumaru:20211127220125j:image

 

主に4点あると思います。

 

  1. しずく、葉っぱを超高速で投げられること
  2. MP管理ができること
  3. ガジェ・レボルによる火力底上げ
  4. リムーバーによる状態異常解除

 

他にも細かい部分は幾つもありますが、この4点が強味だったんじゃないかなぁって思います。

 

特に

  1. しずく、葉っぱを超高速で投げられること

について

 

なんでこれを1番に持ってきた?

と言うくらい地味だけども。地味故にあまり知られていないのかなー?とも思いまして、敢えて1番上に持ってきています。(笑)

 

道具使いをやったことがない人からすると「?」かもしれませんが、道具使いって、他の職業に比べて、アイテムを使用した時の硬直が短いんです。

葉っぱ、しずくの硬直が長くなってしまった今も他の職業に比べては速いです。あくまで体感になりますが

 

《ナーフ前》

道具使い→0.5秒くらい

他職業 →2秒くらい「お、おそっ!」

 

《ナーフ後》

道具使い→2.5秒くらい「お、おっせ!」

他職業 →5秒くらい

「ンンンンンンンモタモタァァァァァ!!!」

 

道具使いをやった後に他の職業をやってみると、「あーやっぱり道具ってアイテム投げるの速いんだなぁ」って実感できると思います。

 

特にサソリ戦なんかはアビス中に賢者が「雨」を撒きますが、その際に「中衛はしずくを撒く」ことが暗黙の了解でした。

 

なぜかといえば、賢者の「雨」のモーションが長すぎて、次の回復に間に合わないんですよね。アビス対策に「雨」を撒くのに、「雨」のモーションの長さ故に回復が追いつかない。

なんだか世の中の不条理を見せつけられているような気もします。

そこで回復補助役として誰よりもしずくを高速で撒ける「道具使い」が採用されてきた気がします。他の職業だと硬直長いからね・・・。

 

2、3、4については言わずもがな!ですね。

(説明するのが面倒になったわけじゃないよ?)

道具使いって、「中衛後衛の良いところを集めてきた便利屋みたい」な感じがします。

 

ただそれも、VUを重ねるごとに変わってきましたね。

今は僧侶が「シャインステッキ」と「スピリットゾーン」を覚えたので、あえて道具使いを入れるメリットが少なくなってきたようにも感じます。

逆に僧侶が今まで以上に大変な職業になってしまったかも。

回復もして蘇生もして状態異常解除してMP管理まで・・・。

社畜レベルに忙しそうですが、マスターしたらきっといろんなことができて楽しいんだろうなぁって思ったりもしています。

バラシュナ戦で心折れたわたしには無理ですが。

(ちょいちょいトラウマを振り返っていくスタイル)

 

ガジェ&レボルも未だに強いは強いですが、いかんせん「不確定要素が多すぎる」気もしています。

道具使いにとって神様みたいな装備「ワンダラー」シリーズと仮面のおかげで、昔よりは「ひっさつ」が来るようになった気はしていますが・・・。

運頼みな部分がありますからねぇ〜

それよりは安定して「サマソル」「ケルベロ」「レボル」を入れられるレンジャーの方が使い勝手が良い気がします。バイキルトもありますし。

 

ビビリな上に立ち回りがイマイチなわたしは「サマソル」をあんまり入れられず、毎回、組んだパーティから白い目で見られるんですけどね。

つら😭😭😭

 

サソリ実装当時は「まもの使い」がまさかのツメ一択でしたから。

ガジェ&レボルで火力を底上げしつつ、「さみだれうち」で自分も火力になれる「道具使い」が強かった気がします。

「道具も火力」ってよく言われたなぁ。

むしろ道具使いが火力を出せないと「討伐は難しい」って言われていました。

 

道具使いが弱くなってしまった訳ではなく、他の職業も「できること」が増えたので、「アイテムを使いまくるが故にパーティにちょっと気を使わせてしまう道具使い」をあえて選ぶ人が少なくなって来たように感じます。

 

色んな職業でできることが増えたから、他の構成でも遊べる「楽しさ」は増えましたね!

ただ、やっぱり「道具使い」が好きな者としては少し淋しい気もしています。

f:id:yurikongumaru:20211127221312j:image