ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

パーフェクト・ブルー

何年か前に「宮部みゆきだから面白いっしょー。とりあえず買っておこ」とブックオフで100円で買ったこちらの本。

「面白そうだけど、まだ『その時』が来ていないゾーン」に積まさっておりました。

ん?

積まさる・・・って合ってるよね?

あれ?方言か?

まぁ、いいや。

 

そんな些末なことはどうでもいいんだよおお。

2020年は積み本撲滅の年でございます。

滅せよ、自堕落な日々。

滅べよ、怠惰な自分!

 

本というのは不思議なもので、誰かが言った通り、集めようとして集まるものではなく、気付いたら集まっちゃうものなのです。

ええ、ええ。

際限なく増殖しております。

積み本たち、勝手に増えております。(ナニソレ、ホラーすぎ)

 

せっせと増やして積んでいるのは、他でもないわたくしなのでありますが。

 

そろそろ積むことに精を出すだけじゃなく、読んでみようかしらね。なんだか『その時』がきた気がする・・・!

 

というわけで、パーフェクト・ブルー、読了致しました。

これって宮部みゆきの長編デビュー作なんですね。デビュー作とは思えない程の完成度の高さ。すげえや。

 

わたし、宮部みゆきは割と好きで、よく読みます。ただこれを言うと、本が好きな人から「えええ?」って言われる。

なんでや!

面白いだろ!宮部みゆき!!

当たり外れは大きいかもしれないけど!!

 

まぁ、賛否両論分かれるよね。

こういうのは個人の好みによるところが大きいし。

 

わたし個人といたしましては、「宮部みゆき」=「ストーリーテラー」だと思っている。

しかも上に「稀代の」がくっつく。

 

初めて読んだのは「長い長い殺人」だったかなぁ?「こんなに面白い小説ってあるの!」と思った記憶があります。

 

今回も、やっぱり面白い。

犬が主人公っていうのも新鮮だし。

最後はちょっとご都合主義すぎるなぁーとは思ったけれど。

ご都合主義すぎたり、「そんな陰謀めいたことアルカヨ!」と思う部分はあるのだけれど、物語自体に力があるのか、なんなのか。

ぐいぐいと引っ張られ、最後まで読み切ってしまいました。

 

この人って、人間の感情を書き出すのがうまいんだと思う。

特に「さりげない日常に潜む誰もが持っている悪意のような、負の感情」を書くのがうまい。べらぼうにうまい。

「悪意」って、人間ならば誰しも持っているもの。

でもそれって当たり前すぎて、本人でも気づかない。

その「当たり前の悪意」で誰かが傷つき、いつの間にか自分が恨まれ、殺人事件に発展し、悲劇に巻き込まれていく・・・。

 

っていうね。

巻き込まれていく人の絶望感というか背筋が寒くなる感じとか。

逆に追い詰めていく人の「剥き出しの悪意」のおぞましさとか。

 

書き出すのがうまくて、どんどん引き込まれていくんだと思う。

 

この小説をもう一回読むか、って言われたらもう読まないとは思うけど、

 

やっぱり宮部みゆきは面白い!

 

と思える小説でした。