ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

キングダムハーツⅢ プレイ日記②

ギガースガシャコン事件を乗り越え、トイボックスに平和をもたらしたので、バズの言う通り無限の彼方へーーーー旅立ちたかった、のですが。

 

変に足止めされたせいで、なんだか消化不良気味・・・、というわけで、旅立ちの前に、隠れミッキーと宝箱をコンプリートすることにしました。

f:id:yurikongumaru:20190128230513j:image

コンプリートするとつくミッキーのマークが愛おしい。

 

f:id:yurikongumaru:20190128225246j:image

 

まぁ、コンプリートと言ってもこのトイボックスのワールドだけで、その前のトワイライトタウンとオリンポスはまだ穴だらけ。

穴だらけワールドはまた気が向いたらやろう。

休日はシナリオを進めて平日に穴埋めでもいいかも。

 

トイボックスにミッキーマークがついて満足したわたくしは、ようやっと旅立ちを決意。

 

次のワールドは「キングダム オブ コロナ」。

な、なんとあのラプンツェルの世界です!

f:id:yurikongumaru:20190128225308j:image

ラプンツェルも好きなんだー!

金曜ロードショーと・・・以下略w

 

あの夜空に灯を飛ばすシーン。

TVでもすごく綺麗で・・・。

あのシーンがどう再現されるのか楽しみ!

 

ラプンツェルのワールドはとにかくフィールドも綺麗で歩いてるだけでも楽し・・・かったのは最初だけでした。

フィールドが綺麗すぎると、道に迷う・・・。

①歩いている途中で敵の群れに遭遇

②一生懸命倒す

③どこから来たのか分からなくなる

④いつのまにか戻っている

⑤時間経過で敵復活

⑥①から繰り返し・・・

で気づいたら2時間近く森を彷徨い続け・・・

脳みそがバーンてなりそうなくらい疲れた。

脳が疲れると頭が熱くなるんですね。

本当に煙が出そうだったよ・・・。

 

これね、わたしが方向オンチなのも悪いんだけど、全体マップが出てこないからわかりにくいんですよ。画面の隅っこにミニマップが表示されるだけ。

全体像がわからないと自分がどこにいるか分からなくて、結局迷ってしまう。

遭難のメカニズムを発見した。

 

ドラクエの全体マップとオートラン機能の素晴らしさよ。離れてみて分かることもあるんだね。愛してる。

 

全体マップの出し方あるのかな?知ってる人いたら教えてください。

 

もう脳がバーンしちゃうので、敵の群れも宝箱探索も無視してとりあえず「コロナのお城へ」の看板通りに進むことにしました。

宝箱はあとから取ろう・・・。

 

森を彷徨い続け行き着いた先は・・・

f:id:yurikongumaru:20190128231253j:image

すごい綺麗だーーーーーー!!

コロナのお城というか街はアニメではあんまり出てこなかったような。

ラプンツェルがキャッキャ踊ってるイメージしかなかったんだけど、ここではちゃんと街の中を歩けます。

 

ディズニーランドにもシーにもないワールドを楽しめちゃうなんて素晴らしい!

f:id:yurikongumaru:20190128231617j:image

グーフィも嬉しそうだー。

ほんとはドナルドの写真も撮りたいんだけど、ぴょこぴょこ動き回ってあんまり撮れなかった。

若干、妖しい瞳をしているグーフィ騎士隊長でありますw

 

水の再現の仕方が本当に素晴らしい。

透明度と言い、光が反射する感じと言い。

しばらくシナリオも進めず無駄に歩き回っていました。

気分は旅行者だぜぃ!

f:id:yurikongumaru:20190128232241j:image

これねー、写真機能!

しぐさがもう少しあったらいいのになーって思う。

後ろ姿とかも写真に撮りたいよね。

 

f:id:yurikongumaru:20190128232414j:image

一番観たかった灯を飛ばすシーンは・・・

火事か!!!

 

はぁ。

わたしの写真テクニックが低すぎてこんな大惨事に・・・。

わたしの文章ではお伝えする力もなく・・・。

 

感想としましては、何度も言うように映画を観ているようでした。

素晴らしいの一言に尽きる。

 

ただ、ただね。

ラプンツェルが好きな人間としては、ストーリーの展開が急すぎると言うか。

観たことがある人は、そこまで説明されなくても分かってる。

ラプンツェルの髪の力とか。プリンセスだったとか。どうしてフリンに惹かれたのか、とか。

 

でもこれ、ラプンツェル観たことない人にはちょっと説明不足かなぁって思った。

いきなり「髪の力が!」って言われてもたぶん「は?リーブ21?」ってなっちゃうと思うの。

 

もうちょっとそう言う描写を盛り込んでも良かったかなぁと。

例えばだけど、お城に行く途中で誰かが怪我しちゃって髪の力で治す、とかね。

戦闘ではヒーラー役をやってくれる、とか。

 

あんまり説明的要素が多くても冗長な感じになってはしまうけれど。

その辺のバランスって難しいよね。

 

なんだかんだでめちゃくちゃ楽しんではいるけど(笑)

今日はラプンツェルのボスまで倒せたー!

 

新しいワールドに行きたいけれど、平日だとなかなか、区切りの良いところまで進めるのが難しく・・・。

明日からはしばらく宝箱探しの旅かな?