ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

いろいろありました・・・。

どうも皆様こんにちは!ゆりこんぐです!

「明けましておめでとうございます」を言えない微妙な時期になってしまいましたね・・・。

とりあえずカウントダウンの様子でも貼っておくか。

ペタリ。

f:id:yurikongumaru:20220108122152j:image

 

ちょっと前までは

「定期的にブログ更新できてるじゃん〜、えらい〜〜!」

なんて思ってたんですけどね、前回の更新が12月か・・・。

 

危うく1ヶ月近く放置するところでした。

完全に趣味の世界だから、書いても書かなくても問題はないんですけどね。それでお金を貰っているわけではないですし。

細々とではありますが、続けてきた事だから、「書かない」という状態が続くのは、それはそれで気持ちが悪いというか、例えて言うなら「やっべー!車税まだ払ってないやーーー!期限いつまで!?」を何回も繰り返しているような気持ち・・・。

うーん、例えが悪すぎて共感を持たれないぞ🤔

 

書きたい気持ちはあるのに、書く気力が湧かない。

過ぎていく時間を見つめるようにして過ごしていくのは、少し虚しさが募ります。あと自分のだらしなさが不甲斐なくもありますね。

 

毎年、この時期は「一年を振り返ってどうだったか〜」ということと「んじゃ、次の年はどうする〜?」みたいな事を書いていたような気もするのですが。

なんだか忙しかったり心に余裕がなかったりと、しばらく放置していました。

 

忙しいってお前、ドラクエやってるだけじゃん!

オンゲやってるだけで暇人!!

 

と言われてしまったらそれまでなのですが・・・。

(ゆりこんぐは割と暇人説は耳の痛い話です)

 

数少ない趣味の一つであるドラクエがちょっと忙しい事になってしまったので、ブログを書いたり、「何かを楽しむ」という余裕がなかったのです。

 

趣味の世界で「忙しい」も「辛い」もクソも何もないんですけどね。

 

自分のキャパシティの無さを再認識して、それがまた苦しかったり。

 

なんかちょっと辛くて誰かに話をしたいんだけど、でも誰にも言えない時。

そういう時にブログを書いてしまうと、不平不満だけを書き連ねたものになってしまったり、ヤケに攻撃的な文章になってしまったり・・・。

日々のボヤキみたいなものを面白おかしく「笑い」に代えられるなら書いてもいいし、実際そういうものは書いていても楽しい。

自分で書いた冗談に「ウフフフ、ワードセンス最高」ってニヤついていたりもします。

(基本的に自分大好き人間)

 

でも、ただの「不満」「弱音」「愚痴」は書きたくないなぁって思っています。読んでいて悲しいし、悲しい言葉は使いたくないもの。

「今書いたら特大のダークマターができあがりそう・・・」な予感があったので、無意識のうちに書くのをやめていたのかもしれません。

 

何がそんなに忙しくて余裕がなかったの?

 

と問われると、「お前そんなことで!?」と言われるかもしれませんが、つい先日、ルームメンバーを冒険日誌で募集したんですよね。

 

これが思いのほか、大変でして・・・。

 

普通の募集日誌にどれだけ応募が集まるかは分からないし、その数が平均的なのかも分からないのですが、DMに来た問い合わせ、フレンド申請、コメントなどなど合わせてたぶん10人以上、面接したんですよ。

 

以前、日誌で募集を掛けたときに「失敗した!」と思うことが幾つかありまして、それも踏まえて、今回は丁寧に応対していこうと思っていました。

できるだけその人の話を聞きたいから、1日でお話しする人も制限していました。

ルームの活動状況もちゃんと自分から説明したかった。

 

それは、変な人を入れてわたしが嫌な思いをしたくないというよりも、

 

「入った人がここで楽しい気持ちになれるかどうか」

 

それを基準にしたかったんです。

「楽しい」のスタートラインはやっぱり活動内容がその人に合ってるかどうか、だと思うんです。自分の嫌いな食べ物を無理矢理、口に突っ込まれても全然、嬉しくも幸せでもない。逆においしいものだったらハッピーになるでしょ?

スタートラインがどこかをちゃんと聞いて、話して、その人に判断してもらったほうがいいのかなぁって思っていたんですよね。

 

でも知らない人と話すのってすごい疲れる・・・。

気も使うし、聞き出すのも大変。

 

そんなわけで、面接でグッタリ疲れ果てていた訳です。キャパシティ極小すぎて笑っちゃうよね。

 

でも面接して入れてそれで終わり、という訳にもいきませんから、

 

「この人大丈夫かなぁ、馴染めてるのかなぁ、アッ、アッ、募集掛けてるぞ!?!?偉い〜すごいガッツだー!」

 

と初めて幼稚園に行く我が子(子育てしたことないけど)を見守るような気分だったり

 

「人見知りなのかなぁ、声掛けてみようかなぁ、これ行く?って聞いてみようかなぁ、アッ、アアッ、組んでるぞ!?今声かけたらKYと思われる!?どどどどしよう、でもでもずっと1人はかわいそう」

 

なんて勝手にヤキモキしたり。

 

まぁ、結局のところ一人でやる気を出して、空回りして疲れていただけなんですけどね(笑)

 

メンバーの人数を見れば、募集しなくても、活動には困らない。募集する意味はあったのか?と不思議に思う人が多いかもしれません。

 

苦手分野なんだから、敢えて無理をしなくても・・・、と自分でも思います。

 

つい最近までは、メンバーの募集に対してはあまり積極的になれませんでした。

わたし自身がモジモジしちゃうし、人見知りだし、なによりもキャパシティ極小だから。

 

そんなわたしが、ルームメンバーを募集しようと思ったのは、マイフレンドがルームに加入した時。

f:id:yurikongumaru:20220108140636j:image

みんなすごい歓待モードだったんですよね。いつも賑やかなチャットが、いつも以上にザワザワしていました。

 

「4垢20キャラ!?」

「千手観音なのか!?」

「フォロワー数すごいぞ!?有名人なのか!?」

 

興味津々で、「仲良くしたい!」雰囲気がバリバリに伝わってきたんですよね。

 

それを見て、もしかして、と思ったんですよ。

 

ルームの雰囲気を守ることも大事だけれども、「新しい出会い」も大事なんじゃないかなぁって。

ルームに入る意味って、そこでどういう活動をするか、がもちろん大前提にある訳だけれど、今まで自分が全く交流のなかった人と出会える、という意味もあるんじゃないかなあって。

 

そんな風に思って、今回ルームメンバーを募集した訳です。

 

わたしも休止前に入っていたルームのメンバーとは今もまだ繋がりがあって、素直に甘えられたり、

「あそぼ〜、いつあそんでくれるの〜?スンスン」

といううざ絡みの極みみたいな事を平気でできてしまう訳です(笑)

f:id:yurikongumaru:20220108140744j:image

他の人にそういう事ってあんまりできないなぁ。

「困った」「助けて」「もう無理」「辛い」も言えないですね。一人で頑張っちゃう、というよりも「助けて」を言う方法が分からない。

 

それを言える人たちに出会えた場所が前のルームだったから、おんなじように、とまでは言わないけど、できるだけ頑張りたいのよね。

 

f:id:yurikongumaru:20220108140816j:image

 

まぁ、頑張ろうとして、でも空回りして失敗だらけで勝手に傷ついたり疲れちゃったりして、結局わたし何がしたかったの?と思わないでもないです。(笑)

 

それでも、少し落ち着きを取り戻してきたので

こんな風に久々にブログを更新した次第です。

 

この先どうなってしまうのかは分かりませんが、

「あー、アイツまーたテンパってるなぁ・・・笑」

と生ぬるい目で見守って頂ければ幸いです。

 

f:id:yurikongumaru:20220108140840j:image