ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

東方/異聞奇譚

昨日は久々に「ブログでも更新しようかしら〜」と思って、はてなブログのアプリをオープン。開いたのも束の間、調べ物をしている内に気付いたら、電子書籍のアプリをぽちぽち。漫画を読み耽っておりました。こんなところにも時間泥棒が!!!

 

時間泥棒との戦いは永遠に続きそうです、ゆりこんぐです、こんにちわ。

時間泥棒さんは本当に憎たらしいあんちくしょうですね。(ただ意志が弱いだけ)

 

さて、弊時空(アナデン勢の方たちが言っていたのでまねっこです♪「時空」って言い方いいよね〜。まさにアナデンて感じで!!)のアルド達は、と言いますとーーー。

ようやく第2部まで進み、東方の地を踏んだ辺りです。

今までは「ミグレイナ大陸」が物語の舞台だったのですが、海を越えてやって参りました、東の地へ!

f:id:yurikongumaru:20201006220125p:image

今までとは雰囲気がガラリと変わりましたねぇ〜!アジア感丸出し、いいと思います!!

 

遠くまできたなぁとしみじみ思うのと同時に、「あれ?このペースでプレイしていくと、シナリオ終わってしまうんでね・・・?」ということに気付き、ひたひたと忍び寄る淋しさを持て余している秋の夜長です・・・。

まだクリアしていないのに!

いつもはのんびりなのに、気が早い(笑)

 

わたしって、いつもこうなんですよね・・・。そのゲームが面白ければ面白い程、「終わり」にしてしまうのが、淋しくなってしまう。

敢えてラストダンジョン手前で放置して、冒険してきた仲間たちと、「サヨナラ」する勇気ができたら渋々クリアするという・・・。

 

今回も、「ああああああああんんん!!!進めたいけど、進めたら終わってしまう!ナニソレ、MOTTAINAI!!!」という謎のジレンマと格闘し、悶々としております。

 

まだ先に進む勇気が持てそうにないので、今は敢えてシナリオをSTOPし、それまで手付かずだった装備強化をしてみたり。素材を集めの旅に出たり、気が向いたらサブクエストに挑戦したりする日々です。

スタミナ制じゃなくてよかった〜!

いっぱい遊べるもんね。

 

そんな感じでまったりと「東方」を満喫ちゅう・・・。

というわけで、今回は「東方異聞奇譚」と題しまして、東方で見つけた個人的に心に響いたものを、いつものように自由気ままに綴っていこうと思います。

(はぁ、前置き長い)

 

・タマ⚪︎⚪︎って言ったらおめぇ、アレだよ!!

まずはコレを見て欲しい。

f:id:yurikongumaru:20201006223349p:image

 

f:id:yurikongumaru:20201006223805j:image

 

例え下二文字に伏せ字してもよぉ、次に来るワードはアレしかないじゃん!

むしろ伏せ字にしちゃったことで、ゴールデンボール(=金⚪︎)感丸出しじゃん!

もうゴールデンボール(つまりは⚪︎玉)でしかないじゃああああんんんん!!!

 

ここで決して「タマシイ」が閃かないところが、もうね・・・。

 

イヤイヤイヤイヤ、この「タマ⚪︎⚪︎」を見て、ゴールデンボール(つまるところの金玉!)がちらっとも思い浮かばなかった人がいたら見てみたい。みんなそう思ったよね!?絶対そう思ったよね!?なぁ!!!

 

この「タマ⚪︎⚪︎」事件はかなり衝撃で、Twitterでも呟いてしまったんですが、140文字では表現できないものがあったので、こちらに改めて書き綴っておきます。

 

・結構ホラー感あるから深夜にやるとゾクゾクする

わたしの知人で「ホラー映画健康法」を主張する方がいます。曰く、ホラー映画を観ると興奮したり「ギャアアアアアアアア!!!」というびっくり感が、脳を刺激し、健康に良いんだとか・・・。

うーん、ビビリハートの持ち主であるわたしにはちょっと肯定し難い・・・。

 

第2部はなかなかホラー感がある気がしたのは、わたしだけでしょうか・・・。

f:id:yurikongumaru:20201006224537p:image

この「荒れ寺」も台風の夜とかに訪れるとドキドキしちゃうかも。ここで流れるBGMが雰囲気を盛り上げてくれます(笑)

 

f:id:yurikongumaru:20201006224753p:image

あ、アルドの顔が・・・!

 

ホラー映画(映画じゃないけれど)健康法を試したい方、アルドくんに何が起きたのか知りたい方は第2部をぜひ♡

 

・フィールドが相変わらず綺麗だぁ〜

東方に来ても作り込まれたマップは健在です!

お気に入りの場所をいくつか〜〜!

 

クンロン山脈

f:id:yurikongumaru:20201006225509p:image

ここ!足音もぎゅもぎゅ言ってめっちゃかわいい!歩くと雪の地面に足跡がつきます👣芸が細かい!!

 

おんせん〜〜〜!♨️
f:id:yurikongumaru:20201006225423p:image

リアルで1番行きたい場所かもしれない。。。

中をもっと自由に探索できたら面白かったのにな〜なんて思います。きっと世の殿方は好きな女の子キャラで温泉に浸かったんでしょうね!残念、こいつら服のまま温泉に浸かりやがります。THE西方スタイル。

 

紅葉街道🍁
f:id:yurikongumaru:20201006225429p:image

田んぼ〜〜!ここ好き〜〜!

紅葉!紅葉いいよね!

 

まほら湖
f:id:yurikongumaru:20201006225436p:image

ここ!ここ!ここも好き!!

第2部で1番好きな場所かもしんない!!!

こーゆー雰囲気の場所好きなんだぁ〜!!音楽もなかなかよきよき!

 

・ちょー強敵:八妖!!!

f:id:yurikongumaru:20201006231949p:image

藁半紙よりもかるーーーーい気持ちで挑んだら1ターンでぶっ殺された・・・。マジかよ。。。わたしの命は藁半紙以下ですか、ゲンシン様。

今はまだ倒せる気がしないので、もうちょっとキャラの強化が進んだら挑戦してみたいなぁと思っています。

攻略とかねぇ〜・・・、詳しく記事にできたらいいんですけどね、なかなか難しい。

 

 

皆さんはどんなことが心に残りましたかね?やっぱりゴールデンボールですかね!共感しかありません。

 

 

はぁ・・・。

早くメインシナリオ、リリースされないかなぁ。。。「シナリオ進めちゃうなんてMOTTAINAI病」の治療法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご連絡ください(笑)

 

f:id:yurikongumaru:20201006230711p:image