ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

アナデン好き仲間が増えますように・・・

2020年のカレンダーも残すところあと僅かとなりました・・・。年末の足音が聞こえますねぇ。去年も同じようなことを言っていた気がします。全くもって進歩がない!

ご無沙汰していました、ゆりこんぐです。

 

前回の更新が6月末で、今10月だから・・・、3ヶ月近く経っちゃったんですかね???

 

ぶっちゃけ、「ゆりこんぐのブログぅ〜?あんまり読んでくれる人もいねーし、更新めんどくせーし、肩も凝るし、だりーし、ブログのネタになるようなこともあんまないし。はぁ、お菓子食べよ、ボリボリ」てな感じで、モチベーションはダダ下がり、このまま自然消滅を狙っておりました(笑)

 

ブログ更新てみんな簡単に言うし、簡単そうにビャビャっとやってる感じがするけれど、結構大変なのですよ。なので、世のブロガーさん達には優しくしてあげましょうね。少なくともわたしには優しくしてください、お願いします。

 

当の本人でさえ、その存在すら忘れかけていたゆりこんぐのブログですが、思う所がありまして、今回、更新する事に致しました。

 

「思う所があって」って、ものすごく意味深で重苦しい雰囲気だ・・・、ゴ、ゴクリ。。。とうとう閉鎖のお知らせかもしれねぇ・・・!

 

なんてことはない・・・、今更・・・、本当に今更ですが!!!

f:id:yurikongumaru:20201003122819j:image

スマホアプリ「アナザーエデン」(略してアナデン)にハマっちゃいました♡

うふふふ、ものすごく意味深で重苦しい雰囲気だったのは、雰囲気だけで思わせブリーフだったのです。

 

ゲームの類はもうやらないかも・・・、いやいや、やらない方がいいんだ・・・、いい大人なんだし、ちゃんと現実に目を向けて生きていかなくちゃ!って思っていたのに。

ゲームにお金を使うなんて、無駄だよね、人生にプラスになることにお金と時間を使おう!!って思っていたのに。

 

ここに来てまさかのスマホアプリにハマるとは・・・。とんでもねー罠が潜んでいやがった・・・。おそろちぃ。もうiPhoneps4 を破壊して原始の世界で生きていくしかないのかもしれない。

無理ぃぃ。

そんなの絶対無理ぃぃ。

 

・・・、前置きが長くなりました。

こんなことで800文字近くも使ってしまいました。久しぶりの更新なのに、ほぼ無意味な文字を800個も垂れ流してしまうだなんて。おお、なんて罪深き・・・!

文字にお金がかからない時代に生まれてよかった。

 

わたしは相変わらず飽きっぽいし、気分屋だし、いつまで続くか(一回限りのアナデン記事だったりして・笑)分かりませんが、

「アナデン好きだぁぁ!!アナデン仲間よ増えろぉぉぉ!!」の気持ちをめいっぱい込めての更新です。

いつもの通りなまぬるーーーい目で見過ごしてやってください。

 

しかし・・・、ブログ更新するのが久々すぎて、何から書けばいいのかよく分からんぞ。そもそも何を書きたかったんだっけ?

ハテ?

迷子かな、迷子だな!?

初っ端から途方に暮れるばかりですが、とりあえず、わたしの思う「アナデンのここが好き!ここが面白いよ!」ってところを紹介していこうと思います。

アナデン楽しいよ♡

興味があって、お時間のある方は是非☆

 

・アナデン魅力その① シナリオがそこそこ面白いし、油断してると涙腺崩壊する

 初めて見出しとか使ってみたけど、どうかね?ちゃんと見えてるかね?

1番最初にきた魅力その①が「そこそこ」ってどういうこと?本当に面白いの?ってかオメー頭大丈夫か等々、言いたいことがたくさんあるのはよく分かります。

冒頭申し上げた通り、わたしには優しくして欲しいので、鋭いツッコミは心の中でそっと呟く程度でお願いします。

 いやぁ、このゲーム、「シナリオ」を売りにしているだけあって、本当に面白いです。

ゲームをプレイしていて、「つ・・・、次は!?え?え?どうなるの!!その先・・・、その先を教えて!!」って久々に思いましたもの。

 若干、ご都合主義だったり「あん?なんでそうなった?」「おい待て、お前らには葛藤とかないのか」「そもそも貴様、どこから出てきた」なんて疑問に思う場面もありましたが。

 第1部をクリアしたときの

「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、そういうことだったのーーーーーーーーーーーー!!!!うわぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーんんん」

という気持ちが未だに忘れられないんだ。

わたしは、ゲームが好きです。特にRPGが。アクションが苦手なのもありますが。なんでそんなにRPGが好きなのかといえば、そこに物語があるから。やっぱり、根底に流れる物語に力があると、人を惹きつけて離さない輝きが生まれると思うのです。

 

・アナデン魅力その②BGMがべらぼうに素晴らしい 

 スマホアプリなのに、こんなにもBGMにこだわってるのってアナデンさんだけじゃない?果てはサントラまで出る始末・・・。

 わたしは「ラウラ・ドーム」という場所で流れる曲と1.5部の戦闘曲が好きだな。あまりにもハマってしまい、一時期車の中でも聞いていました。興味のある人は「アナデン BGM」で検索してみてくれたまへ。ま、サントラは買ってないんだけどね。

 

・アナデン魅力その③魅力溢れるキャラクターっていうのを通り越してなんだか全員愛おしい

 これは①にも通じる部分ですかね。他のソシャゲと違わず、アナデンも強力なキャラを手に入れるには「ガチャ」を回す必要があるのですが・・・、ガチャ/シナリオ問わず、どのキャラクターにもドラマがあって愛おしいんですよ。最後には応援したくなっちゃう。

 最推しの推しはまさかの主人公アルドくん!

f:id:yurikongumaru:20201004090140p:image

装備強化もまだまだですし、天ステータスmaxなんて夢の夢ですが、頑張って強くなろうね。

 

・アナデン魅力その④作り込まれたフィールド

 アナデンは細かい部分まで街やフィールド、ダンジョンが作り込まれていて、その都度雰囲気が違うから「遠くまで来たなぁ・・・、アルドよ、そんなに冒険したのかい?」としみじみしてしまうのです。

特にお気に入りの場所はこの「二ルヴァ」。

 f:id:yurikongumaru:20201004090816p:image

空中庭園とか昔から好きだったんだ・・・。ロマンがあるよねぇ。。。

 

・アナデン魅力その⑤スタミナ制ではありません。

一部、スタミナ制の部分はありますが、シナリオをやる分には全く「スタミナ」というものが必要ありません。

好きな時に好きなだけできちゃう。

逆にとんでもねーよ、とんでもねー時間泥棒だよ!!!!

むしろスタミナ制の方がありがたいかも・・・際限なくやってしまう・・・。

まさに罪深き・・・。

 

・アナデン魅力その⑥外伝もべらぼうに面白い

メインシナリオ、キャラクタークエスト、邂逅クエスト・・・、とたくさんのクエストの種類があって、やり込み度が半端ないアナデンですが、特に外伝クエストが・・・、面白い!「メインシナリオよりも面白いのでは・・・?」なんて疑問の声がチラホラ囁かれるほど・・・。

「クロノスの石欲しいしぃ、おっしゃーいっちょ外伝でもやるかぁ」なんて軽いピクニック気分でプレイすると、泣きを見ることになります。(主に感動の涙で・・・)

f:id:yurikongumaru:20201004091549p:image

この「天蓋の塔と幽冥の魔女」は泣けたなぁ・・・。スマホアプリで泣かされる日が来るなんて、思っても見なかったよ。親子モノは弱いのよ。。。じーんときちゃうの。グスン。

 

・アナデン魅力その⑦緩和されて実は新規もプレイしやすい環境になった(と思われる)

実は、アナデンはリリース当初、ちらっとプレイしていたんですよ。ただ、あまりのガチャのしぶさと、「ヒーラー出ないよ、リィカさんだけじゃまじで無理」問題に直面いたしまして、1ヶ月足らずでやらなくなっちゃった。

 

 今、改めてプレイし直してみると、そこそこ難易度が緩和されていて、プレイしやすい環境に・・・。

 何よりも、「リィカさんだけじゃまじで無理」問題解決策として、ある程度冒険を進めると☆4ヒーラーを確定でもらえるようになりました!

これはとーーーーーーーーーーってもありがたい!!☆4ヒーラーを引きれば、1部まではクリアできちゃいます!そこまで行けばある程度ガチャも引けるし、絶望的に運が悪くなければ☆5キャラもそこそこ揃ってくると思うので、長く遊べるかなぁ、と。

 

f:id:yurikongumaru:20201004092929p:image

↑問題のリィカさん・・・。

キャラクターは大好きなので、もうちょっと序盤も使えるようにして欲しかった・・・!

 

 

パッと思いつく、「わたしのアナデンの好きなところ」をあげてみましたが、いかがでしたか?

ちょっとはアナデン、プレイしてみたくなったんじゃないでしょうかね!

さぁさぁ、今すぐApple Storeでダウンロードしよう!感動の物語と冒険がキミのスマホの中に・・・!

 

f:id:yurikongumaru:20201004093820p:image

 

 

うーん・・・、「アナデンが好きだー!!!アナデン仲間増えろおおお!!!」の気持ちをめいっぱい詰め込んでみましたが、魅力を7個までしか上げられなかったのはどうなんだろう、本当にオススメする気あるんかな、と自分でも首を捻ってはおります。

久しぶりの更新がこんな結果になってしまい、まさに残念の極み・・・。

 

それでも、アルドたちの冒険を、その行末を見届けたいという気持ちはありますので、これからもコツコツまったりと冒険していこうと思います☆

 

次回の更新がいつになるのかはわたしにも分かりませんが、寒かったり暑かったり、悲惨な事件が続いたり、コロナが相変わらずだったりと、厳しい時代が続いています。どうか皆様、ご自愛くださいませ。また、いつかどこかでお会いしましょう♪