ゆりこんぐのブログ

主にゲーム、読書、好きなことをゆったり、時に熱く。お暇な時に読んで頂けると嬉しいです。

ラジオ📻

タイトルの絵文字がめっちゃ旧式w

 

どうも、こんちわんわん!

ゆりこんぐです。

 

つい先日、車を買いました🚘

リアルな方です。

新車ってドキドキするね!

 

ワクワクの方じゃなくて

「ぶつけたらどうしよう〜〜〜〜〜〜!!」

って言う方のヒヤヒヤなドキドキです。

 

なんてつまらない人間なんだ。

自分の器の小ささにガッカリするよ!

 

今までの車には、一応ナビが付いていて、好きな曲を好きなだけHDDに入れてました。

エレカシだったり、宇多田ヒカルだったり、いろいろな曲を流してくれていたよ。あの子は。

淋しい時も、悲しい時も、嬉しい時も。

ステキな曲を流しながらわたしを運んでくれていました。なんだかお別れが淋しいなあ。

 

ま、今もまだ家の駐車場にいるけどね。

バリバリ母親が運転してるけどね。

母親はずっとわたしの車を狙っていたらしい。

恐ろしい。

 

今回はナビは買いませんでした。

方向音痴ではあるけれども、ナビが必要になる場所へ運転していく機会があまりないからです。

残念ながら。

あったとしても、ナビはiPhone様にお願いしてしまうし。

お値段ほどには活躍してくれない。

スマホがあればなんでもできる時代になってしまったなあ。

 

そういうわけで、オレンジ色のあの子(今の車のこと)にはナビは付いておらず、ちょっとしたオーディオを取り付けてもらったのです。

 

ちょっとしたオーディオなので、CDだったりiPod(持ってない)だったり、iPhone(ぶるーとぅーすでつなぐよ!どこまでも〜)だったりで音楽を聴くことはできる!

 

のですが。

 

使い方を調べている間になんとなく、ラジオをつけていたら・・・

 

思いの外、ハマってしまいましたw

ラジオに。

 

ラジオのどこがいいのかって聞かれたら、具体的には答えられないのだけれども。

 

リスナーとDJの距離感が好きなのかも。

テレビよりも近い感じがする。

あと「LIVE」感。

テレビだって生放送の番組はあるけれど、ラジオの方が、より密接な感じがするんだよなぁ。

 

ラジオを聴いていて、思い出したのは中学生の頃のこと。

CDを買うお金もないから、ラジオをよく聴いていた。

当時、お気に入りだったのは、NHKでやっている番組。21時から放送していた番組で、リスナーがリクエストした曲を流してくれる。

ラジオのリクエスト曲って、大抵途中で切られちゃう。DJが喋り始めたりして。

でもその番組は最後まで曲を流してくれていた。

 

今はスマホがあるので、好きな曲を好きな時に聴ける。

でもそれって「自分の好み」に偏った曲になってしまって、「新しい発見」がなかったりする。

ラジオは不特定多数の人の「ささやき」というか「つぶやき」みたいなものに溢れていて、それが新鮮で面白い。

わたしだったらゼッタイ聴かないだろう曲が流れたり、それがまた良かったり。

 

しばらくは朝の通勤時間がラジオタイムになりそうです。